#がんワクチン
Infinitopes がんワクチン開発における画期的な進展 二重盲検および第I/IIa相臨床試験に関する知見を発表
●切除可能がんの再発予防用ワクチン、手術前後に投与
●食道がん対象試験進行中

 

すみません、原文を確認したら食道がん対象試験を2025年上期に開始する予定のようです。

マウスでの前臨床に成功したことからの発表で、期待が持てることには間違いありません。

 

食道がんを最初のターゲットとして治験が実施されているようです。

食道がんは再発しやすいことと、ほとんどの場合は2~3年以内でため、研究対象としても成果を見やすいものと言えるかも知れません。

 

切除可能食道がんということは、がんが大きすぎないことが一つの条件となりますが、別の言い方をするなら進行し過ぎていない状況で見つかることが大事、ということです。

特に進行の早い食道がんの場合はこれが大事とされるわけですが、もしこのワクチンが効果を成すとするなら、早期発見の意味あいが更に重要になってきます。切除可能な状態で見るかること、です。

 

2025年上期開始ということは、2027年下期あたりには初期のデータが出揃う可能性があります。

食道がんだけではなく、他の種類のがんへの適用も含めて大いに期待しています。