【記事リンク↓】配信:ABEMA TIMES

 

設置されたポートからの抗がん剤投与が開始されるとのことです。

秋野さん、がんばって欲しいと思っています。

私は子供の頃から大好きな女優さんなんです。ただ美しいとかではなく、テレビなどで見せてくださるキャラクターも併せて大好きです。

 

秋野さんは、がんに罹る前から、食事や運動などを気をつけて健康を保つようにがんばっておられたようです。

 

ある方が「それでもがんになったじゃないか」というような事を言われているのを聞きました。

これは、食べ物を気にしたところで一緒、というような事を言いたいような発言でしたが、それはどうでしょうか。

 

がんというのは、いくら気をつけていても罹る時は罹る。そういうものです。

その点で言うと、食べるものに気をつけたところで・・・・というのは、合理的な部分があるとは思います。

 

しかし問題は、がんに罹ってから、です。

がん種や病期によって、治療法は色々ですが、その療法を実施する前後、手術で言うなら周術期において、患者さんの栄養状態が予後に影響するというお話。ここ1年以内に何度か聞きました。

 

色々な情報を併せて考えると、栄養状態もそうですが、要は、体調がとても大事だということです。

 

秋野さんは、がんには罹られましたが、恐らく、体の調子は悪くなく、抗がん剤治療にもきっと耐えることが出来て、治療も順調に進んでいくものと思っています。

 

これまで食や運動をがんばってこられたことが、これから役に立つ時です。

もう本当にがんばってもらいたいです。心からご回復を願います。