【記事リンク】こちらからお読みください↓

株式会社KORTUCはピボタル第II相試験(革新的ながん治療放射線増感剤)の加速にむけ、アクサ生命より資金調達を実施:時事ドットコム (jiji.com)

配信:JIJICOM20210729

 

放射線治療の効果を飛躍的に上げることが出来る薬がKORTUCです。

素晴らしい臨床試験実績があるのに、どうして注目されないのかと言えば、安すぎるから、です。

 

と言うのは、KORTUCの原料は、あの消毒液であるオキシドールとヒアルロン酸。極論、薬局でも作ることが出来るような安いものなのです。

これをがん治療用の医薬として承認を受けるためには、莫大な臨床試験への投資が必要になってきます。ところがインカムがそのように低いとなると、商売として割に合わない、のです。

 

でも効くんです。予備試験的に実施されたものだと思いますが、再発乳がん患者12名での試験の結果(放射線治療ではリニアックを使用)、100%の確率で腫瘍径が半分に、その半数、つまり6名は90%以上縮小していたと言うのです。そして、1年後に確認すると腫瘍の増大が認められなかった、と。副作用もほぼありません。

他のがんにも効果がある可能性が高いとのことです。

 

儲けが少ないという理由で、手放してしまうには、あまりにももったいない薬品です。

近い将来に、当然のように使われるものとなっていることを願います。