2025年10月20日(月曜日)
ぐるぐるっとソロで走ってましたが、
帰りに状態の悪いパンクしました。
以下、その詳細です。
走行ルート
午前7時20分 自宅出発
すぐに
鈴鹿スカイライン
雨上がり
途中コンビニで買い物
川上ダム サンドイッチとおにぎり
ぐるぐるっと走って
道の駅御杖(みつえ)
雨上がりの月曜日にバイクいませんね。
御杖から、
いつもなら靑山高原→蝙蝠峠→名阪国道
というルートですが、雨上がりなので、
山は避けて
無難にグリーンロードを走って関ドライブインへ向かうことにしました。
そのグリーンロードで何かを後輪で踏みました。
小さな物なので、何かは分かりません。
走行動画撮ってましたけど、落ちていた物は走行動画に映っていません。後輪が何かを弾いた小さな音だけ記録されていました。
たぶん、ここから後輪の空気が抜け始めたと思います。
そこから数km先の県道10号走行中に
後輪の空気圧がかなり下がり、
走行に違和感が出始めました。
そこから2kmなんとか走らせて、
ほぼペッタンコ
駐車場でパンク修理するつもりでした。
ところが、タイヤ見たら
穴じゃなくて、裂けてました。
タイヤに空気入れて、石けん水をかけてみたら、空気がダダ漏れ
通常のパンク修理は出来ない大きな裂け方です。
さいわい、バイク保険のロードサービスで200kmまで無料レッカー使えます。
このバイク購入した桑名のサンビシモータースさんまで運んでもらいたいのですが、月曜日は定休日なんですね。
となると、よそのバイク屋さんへ預けてタイヤ交換してもらうことに。
当日希望のタイヤがあるなんてラッキーは期待できないので、
また、後日そこへバイク取りに取りに行く必要もあるし、
いろいろ面倒くさい。可能なら自走したい。
一か八かの最終手段を実行して、それでダメならあきらめてレッカー呼ぼう。
どうせこのタイヤは捨てるから、どうなっても構わないし。
ということで、最終手段

これを使うことにしました。
タイヤパンドー(スリーボンド)
上部がベコベコですが、長年車載しているうちに凹みました。
使用期限を過ぎているかもしれないやや古いタイヤパンドーを
使用した結果、奇跡的に空気が入りました。
ただ、いつまで空気が保つのか疑問。
なんせ裂け方が大きいから、走行したら漏れるかも。
不安を抱えながら一般道を1時間走行し無事に帰宅。
絶望状態から意外にあっさり生還しちゃいました。(笑)
帰宅時のタイヤ
帰宅時の空気圧
その後、指定空気圧までコンプレッサーで空気入れて
問題の裂け目
微妙に漏れてるかなと思いましたが、
翌日になっても空気圧は下がりません。
2.9kgf/cm2のままでした。
でも、このタイヤでは怖くてツーリング行けません。
いつ空気が漏れ出しても不思議じゃないです。
早急にタイヤ交換します。
同じ DUNLOP SPORTMAX Q5A
サンビシモータースさんに発注済み。
タイヤ交換の日も決まってます。
タイヤの摩耗進行具合から計算すると
このタイヤの寿命は7500km前後と思います。
4800kmでパンクしての新品交換なので、
寿命の6割ぐらい走ったことになります。
走行中のパンク認識、裂け目を見て絶望、ダメ元の修理そして帰宅まで動画にまとめました。
以下そのYouTubeです。
出発 午前7時20分
帰宅 午後1時45分
走行距離 214km
平均燃費 20km/L

















