GSX-S1000GT 低回転の凄さにビックリしました | GSX-S1000GT ツーリング & メンテ by DS

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GSX-S1000GT乗りのブログです。バイクネタに限りません。
DSはNIFTY-Serve Fcar当時のハンドルネーム(DSPRS)から

割と知られていると思いますが、

GSX-S1000GTのエンジンは、

もともとSSの搭載エンジンなので

基本的に高回転型のハイパワーエンジンです。

 

直列4気筒 998cm3

ボア×ストローク 73.4mm × 59.0mm 

圧縮比  12.2

最高出力150PS / 11,000rpm

最大トルク 10.7kgf・m / 9,250rpm

 

上の方の回転域まで回したことがないので、

実際にどれぐらい凄いパワーなのかは未体験ですけど

私の手に負えないことは途中まで回せば十分に分かるので

高回転域を使うことは最後までないでしょう。(笑)

 

ただ、このエンジン、こんなハイパワーなのに

やたらと低回転でも普通に走れます。

V-Strom650よりもずっと低回転で走れます。

 

そこで、

GSX-S1000GTの低回転での実力を試すために

近くの国道306号の鞍掛峠へ行ってきました。

 

 

滋賀県側から登って、頂上のトンネル抜けて、三重県側へ。

その間を6速のみで走るチャレンジしてみました。

 

最初は6速2000r.p.m.~2500r.p.m.で登ってましたが・・・・

 

滋賀県側を登っている途中で

前を走る軽四に追いついてしまったために、

なんと、 35km/h  

6速 1500r.p.m.です。

でも、この速度でもノッキングすることなく

6速のまま峠を登っていくことが出来るんです!

登り坂をゆっくり加速も出来てしまいます。

 

低回転で走れることは分かっていましたが、

6速 35km/hで峠が登れるとはビックリです。

 

結局、鞍掛峠の滋賀県ゲートから三重県ゲートまでの全長10kmを、6速キープで一度もシフトチェンジすることなく走行できました。

 

ショートストロークで圧縮比高めでフライホイール軽め。

こんなレーシーなエンジンなのに、

この低回転性能の凄さはどうなっての?

って感じです。(笑)

 

峠を越えて、近所を一周して戻ってきたときの燃費

20km/Lでした。

いまだ20km/Lを割ったことがないです。

 

下は、鞍掛峠越えの私の動画です。YouTube

 

 

 

低回転でもノッキングせずに走れるのは、

ハイオク仕様だからですかね?

そのおかげで燃費良好であるなら、

ハイパワーエンジンの実力を全然発揮してないけど

無駄にハイオク使ってるわけじゃないってことかな?(笑)