お使い帰りにお墓参り?!〜デザイン室S藤 | 新宿二丁目の夕日

お使い帰りにお墓参り?!〜デザイン室S藤

久々にお使いを頼まれまして、照りつける太陽の下、自転車で麹町にあるK出版まで行ってきましたアップ


出発前に出版社までの道のりを確認していたら、四谷の途中あたりに服部半蔵のお墓があるお寺を発見ひらめき電球 ちょっと寄り道をして、お墓参りをしてきましたチョキ

入り口を真っ直ぐ進んだ右手にひっそりとお墓がありました。

服部半蔵の墓


服部半蔵で有名なのは、2代目の「服部半蔵正成」1596年没。
松平氏(徳川氏)の譜代家臣で、徳川十六神将のひとりに数えられた歴とした武将で、槍の達人だったそうな。
伊賀のあたりをまとめていたので、フィクションで描かれている伊賀忍者の首領としての服部半蔵像は、この正成がモデルといわれています。

別に命日とかではありませんが、歴史に名を残した方のお墓参りができて感慨深かったです。