柊木りお 山手線1周ウォーキングに参加してきた! | ほな行こか。

ほな行こか。

さてどこ行こか・・・

・柊木りおさんの応援♪
・いとくとらさんの応援♪
・新しいデジモノを物色
・未だ見ぬ、いや食べぬ、バウムクーヘンを求めて

さぁ今日はどっち?

先日、楽しさと過酷さと感動がセットになった非常に珍しい体験をしたので、久しぶりに日記でも書きたいな~と。

そう。
2月21日、柊木りおさんの配信企画、山手線1周ウォーキングに参加してきました!

山手線
(赤丸は自分が歩いた部分)

柊木りおさんは、昨年2015年4月にメジャーデビューしたアーティスト(歌手)さんで、多方面でいろいろと活躍されています。そのうちの1つとして毎日欠かさずネット配信を続けていて、その回数は既に1,000回を突破。今回もその配信の企画として、山手線を歩いて1周しながら配信をしようというもの。
渋谷を起点とし、内回り(反時計回り)に山手線の沿線を歩きます。

朝の7時スタートということで、真面目な俺はだいぶ早めに家を出て渋谷へ。スタート地点はまだ公開されておらず、分かっているのは渋谷駅付近ということのみ。とりあえずいつもの癖でハチ公口を出て、彼におはようの挨拶をしてきました。



相変わらず大人しい犬でした。近づいて写真を撮っても全く吠えません。

時はまだ6時15分! じっとしてると寒い・・・
しばらくするとブラザーズ(柊木りおファンのことをこう呼びます)達が続々と集まってきました。
45分ごろやったかな、ようやくマネージャーさんが電動自転車で登場。どうやらハチ公口で正解だったらしい。
少し遅れて主役のお出まし。柊木さん登場!
柊木選手、なんと短パンです!

(あ、柊木りおさんの愛称は「りおりお」といいます。以降、「りおりお」と書いたり書かなかったりします。このブログに初登場の人物なので丁寧に説明しています。俺めっちゃ真面目。)

配信がスタートし、突然歩き始めるりおりお。え、そんなあっさり行くん?
戸惑うブラザーズ。しかしどうやら本当のスタート地点はここではないらしい。



Glympseという位置情報共有サービスの情報が公開されました。これで常にりおりおの現在位置が把握できるようにしたようです。これで迷子になっても大丈夫。
井の頭通りを少し上ったあたりにある「みやしたこうえん」へ。



公園っていうても、トイレのあるちょっとした空き地みたいな。なぜスタートをここにしたのか不明ですが、やはりサクッとスタート!
ファンファーレや花火は上がりませんでした。花火は冗談として、もう少しこう・・・よっしゃほな行くでーーー!おぉぉぉ~~!的なサムシングを想像していましたが、まぁ兎にも角にもスタートっ!!

マネージャーさんが電動自転車で先導し、りおりおがその後ろを配信機材を片手に常に2ヶ所で同時配信しつつ歩いていき、そのさらに10m後方をブラザーズ達がストーカーよろしくついていくという構図。



なぜかここで唐突にアイスの写真が出てきたね。だって食べたかってん。歩いてたらローソン見つけちゃったんねん。しゃーないやん?
そう、ローソン限定の濃厚クリームチーズアイス! めちゃうまかったです。
でも正直、寒かったです。



まだまだ元気いっぱいな柊木選手。
快調に飛ばしていきます。まずは恵比寿に到着!
まだ7時40分ぐらいです。

りおりお「あ、バナナだ!」



さっそく腹が減ったからといって、拾い食いしないか心配に思ったのですが、落ちているバナナではなく、公園のすべり台のことだったようです。
ほっと胸をなでおろし、次の駅へと歩を進めます。



目黒に到着! 8時10分ぐらい。
自販機の近くでリア凸待ち。しばらくすると、そこへ若い男性が近づいていき、パッと顔を輝かせ何やら話しかける柊木氏・・・・・・・・

男性、ジュース買いたかったみたいです。

またこの時、マネージャーさんの買ったジュースが、ちょうど男性が近づいた瞬間に落ちて転がり、男性に拾ってもらうというシーンもありましたが、緻密な計算の上だったのか、ただの偶然だったのかは定かではありません。



はい、さくさく行きます五反田! 8時40分ぐらい。
もうね、りおりお歩くの速すぎて、後ろをついて歩く我々は大変。10mの間隔を空ける必要があるので信号に引っかかって置いて行かれることがあるんですが、信号待ってる間に開くわ開くその間隔!
信号青になった瞬間ウチらダッシュですわ、Bダッシュ!



五反田から大崎へと向かう途中に遭遇した...So Good!なナニカ。撮るよね・・・そら撮るよね全力で。

川沿いの景色のいい道を気持ち良く歩いていきます。ペースは落ち着いてきたものの、トトロの歌とか歌いつつルンルンな感じです。我々もまだルンルンです。

歩こう~ 歩こう~♪



大崎に到着! 9時ぐらい。

後日談で分かった事ですが、各駅で撮ってツイートしている、りおりおの自撮り写真。変顔で撮っているものは疲れが出て可愛く盛れなかった時の誤魔化しらしいです。
この大崎で、初めての変顔が出現。



はい、品川に到着! 9時40分ぐらい。

品川といえば、昨年12月20日に、柊木りお生誕ライブが品川ステラボールでありました。ほんま始終、鳥肌もんの最高のライブでした。なんちゅーかね、ステージの柊木さんから発せられるエネルギーに圧倒されたのを覚えてる。純粋に歌に感動したのっていつ振りだろうか。オッサンになると、なかなか感動しなくなってくるんよね。子供の頃はいろんなものに感動したのにね。この日、ここまで心を動かされなかったら、俺が山手線を歩いて周ることなんて無かったろうね。
・・・と脱線して湿っぽくなってきたので回想おわり!!

そう、品川に着いて近くのコンビニにトイレがなかったので、なんと交番でトイレを借りようとしたりおりおでしたが、あっさり断られる!というエピソードがありました。

あ、間違えました。柊木りおさんはトイレには行きません。お花も摘みには行きません。芝刈りに行きます。ココ、テスト出ると思うので覚えておいてください。



東京タワーが見えたよ!
リアルお上りさんな俺はちょっと嬉しくてテンション上がりました。ワタクシゴトで恐縮ですが、去年の夏に大阪からTOKYO!に出てきた田舎もんなんです、はい。

どの区間を歩いてる時にどんなエピソードがあったかもう俺の貧相な記憶力ではハッキリ覚えてないので、前後ばらばらになってしまうことをご了承ください。

と断わった上で、この歩道橋の写真を見て思い出したんやけど、りおりお歩いてる時に時々歌を歌ったりするんですが、何曲か即興で作詞・作曲して歌ってました。業界用語でいうところの「曲が降りてくる」というやつでしょうか。さすがアーティスト。
どこかの歩道橋で階段を降りる時にも1曲、生まれました。

階段をゆっくり降りるうた(作詞・作曲:柊木りお)

※ 階段を~ゆっくり~~↑
降りるよぉ~~↓

<※ 繰り返し>

こんな感じの曲だったかと思います。
気になる方は、配信の録画をご覧くださいませ。



はーい、田町です! 10時半ぐらい。
ここでリア凸の方がいたかは覚えてませんが、各駅に着くと、止まってリア凸待ちをします。(説明が遅いよ俺!)

要はファンが、りおりおに会いに来て話したり写メを撮ったりできる時間です。けっこー、各駅でリア凸のファンが待っていて、そのまま行軍に参加される方もチラホラ。
そんなこんなで、どんどん後ろをついて歩くファンの数は増えていきます。

確かこの頃はだいたい5万人ぐらいです(りおりお談)



とうとう浜松町に着いてしまいました。11時ぐらい。
なぜ、悲しい感じに書いているのかというと・・・ここで俺は一旦離脱しちゃったんです。

この山手線ウォークの企画が決まる前に、他のイベントのチケットを2枚買っていたのです。いやまぁ買ってたからって絶対に行かなあかんことはないので言い訳にはなりません。自分の意思で選択したんですが、後でほんまに後悔しました・・・



離脱することをりおりおに話し、写メを撮りました。Twitterにアップするという条件付で、1人1枚目は無料で、歩き組は帰る前に撮りにいくという流れでした。
余談ですが、どうやら俺のiPhoneは笑い男にハッキングされていたようです。

ほんまごめんよ。しかしそんな俺にも、今まで一緒に歩いてくれてありがとう!と笑顔で言ってくれるりおりお。この時、必ず戻ってくると決めました。(チョロい)

目的地は皮肉なことに、スタート地点である渋谷。今まで頑張って歩いてきたルートを、今度は電車に乗って逆回りで戻ります。フクザツな気分でした。

朝と同じく、ハチ公口から出て向かった先は・・・



ここのメロンパン美味しいんよね~。焼きたてのメロンパンほんま最高です。お値段、200円也。
いや、違うんです。目的地へ行く通り道で、すぐ近くにこの店があって、焼きたてのイイ~匂いがしてくるんです不可抗力です。



はい、渋谷eggmanです。
先約のあったイベントはダンボカという、「踊ってみた」ライブイベントです。このブログではお馴染みの、いとくとらさん出演のライブです。今までの俺なら、ワクワクでドキがムネムネだったはずが何ていうか・・・いや、最前でじっくり踊りが観れたし楽しかったことは楽しかったんですが、頭の中が「今ごろどこ歩いてるんやろ大丈夫かな」でいっぱいでした。
1部のライブが終わると、物販にも行かずに、すぐ会場を出て渋谷駅へと急ぎました。2部のチケットは、整理番号のよくない仲間にあげました。



とにかく山手線の外回り電車に乗り込み、りおりおの位置を確認。田端で合流できそうです!

田端で電車を降りて、りおりおの位置をアプリで確認すると、1つ前の西日暮里から、山手線沿線から外れて内側の方へ向かって歩いている?
一緒に歩いているはずの仲間に連絡して聞いてみると、先導するマネージャーさんを見失ってしまったらしい。

田端で待ってるのがもどかしいので、GPSを見ながら歩いて合流しに行きます。西日暮里と田端までの行程の7割付近でりおりお達一行を発見。

戦 線 復 帰 !

あ、田端の写真撮るの忘れた。
16時ごろ田端に到着! マネージャーさんも合流。
さてまた一緒に歩いて次の駅に向かいます!!



駒込に到着~! 17時ぐらい。
りおりお、リア凸で来てくれたファンの方のわんこと戯れてました。次の駅までリードを引いていくことになったんですが、わんこは飼い主さんが気になって仕方がないみたいなので、やむなく断念。

ほな代わりに俺に首輪とリードをつけて引いt....



はい、続いては巣鴨に到着~。17時20分ぐらい。このへんの駅は間隔が近かったですね。
朝7時に渋谷をスタートして、かれこれ10時間が経過したことになります。

ウチらは、りおりおの後ろをついていくので基本的に顔は見えず、距離もあるし車の音などで話し声もあまり聞こえないので、スマホでツイキャスなどの配信を開いてチェックしつつ、前をゆく149cmの小さくも大きい背中を見て歩いていくスタイル。その歩く姿には当然のことながら強く疲労の色が出ているのに、配信画面に映るりおりおは常に笑顔で、ずっとリスナーのコメントを読んで元気に話し続けてる、そんな10時間です。



大塚に到着! 17:40分ぐらい。
このあたりから日が落ちてきて暗くなってきました。この日は、日中はけっこー暖かかったんですが、歩いててもだんだん寒くなってきました。

そういえば途中どこかのドラッグストアで、足のサポーターをマネージャーさんが買ったのを装着してました。もっと序盤のエピソードだったかもしれません。りおりお短パンなので、サポーターの靴下的な暖かさと、自分の見た目がベイマックスみたいになった事を喜んでました。

復帰した田端から、ここまでの駅はあまり聞いたことも行ったこともなく馴染みが無かったんですが、次の駅はようやく池袋です。なんかこう、近づいてきた感!



よっしゃ池袋! 18時半ぐらい!
池袋の東口の前でリア凸待ちをしてたんですが、さすが池袋、すごい人でした。リア凸のファンの人もめっちゃいたし、通りすがりの人でも柊木りおを知ってる人がいたりして「りおちゃん、頑張ってね~」などと声をかけていってくれる人もいたり。

そして、この頃には後ろをついて歩くファンの数も、10万人ほどに増えていました(りおりお談)



目白に到着! 19時20分ぐらいです。
寒さが本格的になってきました。目白に到着した時の俺のツイートを見返してみると「寒いー!」でした。なんという手抜き感。後で反省しておきます。

そう、ここで嬉しいことがありました。あくまで俺的に。
りおりお朝は自身のグッズであるパーカーを着てましたが、その中に来ているのはどうやら体操着だったらしく、暖かくなってきたらパーカーを脱ぐという話だったのが・・・・・

俺が離脱してる間に体操着タイムが終わってしまったいた。

しかし、ここでリア凸に来た女性ファンの要望に応じ、りおりお、一肌ぬいで・・・もとい、二肌ぬいでくれました(パーカーを2枚着込んでた)。
名札にちゃんとマジックで「ひいらぎりお」と書いてありました。12年20組でした。ほんとうにありがとうございました。



高田馬場に到着! 20時ぐらいです。
だんだんと疲労もたまり、とにかく寒くて、あまり記憶に残ってることがありません。1つ思い出したのは、山手線1周ウォーキングなので、JRの駅の看板的なものを写真に収めていきたかったんですが見当たらず、探しにいく気力もなく、西武でガマンしました。

この時のりおりおのツイート写真を見ると、なぜか後ろ姿でピースしてました。あ、りおりおが背中に背負っているリュックの子は、ガー子ちゃんと言うそうです。三つ編みおさげの女の子です。(写真は記事の最後にツイートのまとめを貼るのでそこで見てね)



新大久保に到着。20時半ぐらい。
いよいよ終盤、ラストスパート!



はい、新宿! 21時過ぎ!
この新宿に向かってる時ぐらいが、自分的にツラさのピークでした。足の痛みよりも寒さがこたえた・・・喉が痛くて頭が重くなってきた。ほんまアウター失敗しました。
この日の俺にDメール(過去へ送るメール)を送ることが出来るなら伝えたいことは3つ。

・今日はダンボカ諦めろ離脱するな
・必ずダウンジャケットを着ていけ
・駒込のコンビニでは肉まんではなく焼き鳥を買え



代々木に到着! 22時ちょい前!
ここまで来ればあと2駅!2駅!大事なこt...
なんだかいける気がするぅ~~♪(古い)



原宿っ! 22時40分!
クレープとJOL原宿でお馴染みの原宿ですよ奥さんっ。

代々木からここへ来るまでに、ちょっとした楽しいイベントがあって元気も回復。何があったかというと・・・

朝から歩き通しのりおりお、当然ながら足にかなりのダメージがあり、痛くないように歩くとペンギン歩きになるようで、見てるとコミカルで可愛いんです。決して笑ってなんかいません←
そんな中、唐突に、後ろを歩く我々に「みんなで一緒にペンギン歩きしよう!」と言いだす柊木氏。まずはしばらく練習し、みんなの習得ぐあいを見て本番を宣言。たぶん配信にバッチリ映ってると思われます(笑)

俺的には逆に足が疲れましたが、楽しくって気分的に元気がでてきました。次で最後、渋谷へと向かいます!



そしてついに・・・・・・

ゴーーーーーーール!!!

渋谷に到着です! 23時半ぐらい!
やりました・・・やってくれました・・・
柊木りお、山手線1周を見事に歩き切りました!!!

自分に関しては、途中離脱の負い目があり素直に喜べないのが悔しい・・・でも少し達成感もありました。
まぁ俺のことはともかく、りおりおが、柊木りおが、本当に眩しかったです。



これ、何だか分かりますか?
ゴールしたあと、外してしまう前にマネージャーさんが我々に持たせてくれたんです。そう、16時間半もの間、ずっと、りおりおが片手で持っていた配信道具です。
手に持つとズシリと重さを感じます。俺が、です。iPhone6が2台付いてるんです、なんとなく想像はつくでしょう。こんなものを、身長149cm・21歳の細い腕した女性が、小さな手で16時間半もずっと前に掲げて歩き続けたんです。

最初のうちは、俺らも時々小走りにならないと置いていかれるほどハイペースで余裕を感じさせる歩みでしたが、後半は正直もう見ていて痛々しいほどでした。びっこ引いて片足を引きずるように歩いている時もあったり、足をなんとか動かしてはいるものの歩幅5cmほどで遅々として進まず、我々が後ろから追い立ててしまった事もあったかと思います。

それでもこの人は、全く弱音を吐いたりしませんでした。
常時2サイトでネット配信を続け、1,000人のリスナーを相手に、コメントを読み、話し続けました。
最後までずっと、明るく、ユーモアと笑顔を絶やさず、元気に話し、笑い、時には歌い、歩き続けました。

俺あんまし冗談以外でクサいこと言うたりすんのイヤなんやけどさ、心ん中では思てても。でも今回ばかりは例外にしとく。

常に全力の人、柊木りおは、こんな長時間の過酷な状況の中でも、やはり全力の人でした。
その姿に、感動を勇気をもらいました。
弱音を吐きそうになった時、あの背中と笑顔を思い出そうと思います。

ありがとう!
お疲れさん!!



これからも応援します。



▽山手線1周ウォーク関連ツイート
https://twitter.com/DigiBaum/timelines/702464187050536960

▽ツイキャスの録画一覧
http://twitcasting.tv/hiiragirio/movie/244228695
http://twitcasting.tv/hiiragirio/movie/244236108
http://twitcasting.tv/hiiragirio/movie/244236184
http://twitcasting.tv/hiiragirio/movie/244251752
http://twitcasting.tv/hiiragirio/movie/244304516
http://twitcasting.tv/hiiragirio/movie/244322883
http://twitcasting.tv/hiiragirio/movie/244392288
http://twitcasting.tv/hiiragirio/movie/244392713
http://twitcasting.tv/hiiragirio/movie/244487927