FreeWi-Fiホッピングには限界があります。

また長期滞在となると、日本の通信キャリアでの海外ローミングにも限界があります。

ということでアイルランドに到着後すぐにSIMカードを買いに走りました🚶

 

<主な通信キャリア> *ほかにもアホみたいにキャリアありますが、周りで使ってる人が多いやつを書いてます

  • Vodafone
     → 日本では少しばかり懐かしい名前です
  • Three
     → 使っているという人がまわりにいっぱいいます
  • eir
     → アイルランドで一番通信速度などが良いらしいが、留学生やワーホリなど、
       超長らくアイルランドに腰を据える予定の無い人には契約プランが厳しゅう。
  • Tesco mobile
     → ダークホース的なキャリア(格安SIM系かと思います)。
      イギリス資本の大手スーパーがやっている携帯事業です。
  • GoMo
     → eirの子会社らしい。日本で言うところのAhamoやPovo、LINEMO的な。

 

<旅行者や留学、ワーホリの方向け>

Pre pay plan(先払い方式的なもの)をお選びください。

Bill pay plan というのは期間の縛りなどがありますので、こちらは厳しみな可能性たかしです。eirはこのプランのみなので一旦ここでお話からはさようならします。

 

<主な契約プラン>

  • Vodafone
    • Data Unlimited 5G €20
       → 5Gのデータ使いたい放題
         Vodafone同士の電話かけ放題
         100分の電話(国際電話を含む)
      詳しくはVodafone公式HPをご参照ください
        🌐 https://n.vodafone.ie/shop/pay-as-you-go-plans.html

       
  • Three
    • 3 Prepay 20 €20
       → 5Gのデータ使いたい放題
         EU圏でのデータローミング21GB
         Three同士の電話かけ放題
         60分の電話
      詳しくはこちらもThree公式HPをご参照ください
      🌐 https://www.three.ie/shop/plans/prepay-phone-plans.html

       
  • Tesco mobile
    • Prepay Data Plus €15
       → 100GBのデータ
         1000分の電話
         Tesco Mobile同士の電話かけ放題
         EU圏でのデータローミング15.74GB(
      テスコクラブに入ったらなんか増えそう)
      詳しくはこちらもこちらもTesco mobile公式HPをご参照ください
      🌐 https://www.tescomobile.ie/sim-only-plans

       
  • GoMo
    • プラン名は特にないっぽい €14.99
       → 5Gのデータ使いたい放題
         EU圏でのデータローミング15GB
         電話かけ放題
      詳しくはこちらもこちらもこちらもGoMo公式HPをご参照ください
      🌐 https://gomo.ie/about-gomo/

<買い方>

  • Vodafone、Three、Tesco mobileなど支店から*すぐ使いたい時はこっち
    1. 支店に行って「SIMカードが欲しいんやけど」と言う。
    2. カネを払う
    3. 画面に沿って、またはスタッフさんに従ってポチポチ設定
      それだけ。
  • 公式HPから *Vodafone以外はesimをオンラインで注文できなさそう。住むところが定まったら使える方法
    1. 画面に沿ってポチポチする(GoMoはこの方法だけ)
    2. カネを払う(クレジットカードまたはデビットカード)
    3. 画面に沿ってポチポチ設定

<参考までに>

デジこは入国直後にThreeのお店へ行きまして、esimの€20プランを買いました。

少しDublin郊外に行くと、とてもとても電波が悪い。そして、GoMoの方が安いということで、同じ電話番号を使い続ける方法で移動する方法で、Three→GoMoへの乗り換えをしました。(電話番号をkeepするかい?という項目をYESにして画面に従ってポチポチしただけ)

郊外でインターネット速度を測ってみたところ、GoMoの方が上り下り平均で20MBほど速かったです。誤差やんそれ、、、、と思うかもしれへんけど、繋がる範囲は広がりました。一番ネットがいいeirの回線やからかな。月€5の節約にもなりましたわ。

 

余談ですが、空港でもVodafoneとThreeのSIMカードを売っています。しかしながら上記と同じくらいのデータ量で€35となんとまあお高いので、ご注意ください!

入国してから店舗に行けるまでの間がそこまで空かへん場合は、日本のPovoやAhamoなど格安SIMでのローミングプランして凌いだり、世界SIMをあらかじめAmazonとかで買っておくのが一番ネットを切らさない方法として特かも。しらんけど。

 

 

以上、SIMカードを買ってみた件でした。