時は、2024年5月11日 アイルランド時間23時半ごろ。

オーロラ出てるで!外見てみ!という友人からのメッセージをもらい、パジャマ+スリッパで玄関を飛び出したところ、ダブリンのお空に広がるオーロラを発見しました⭐️

 

ご近所さんたちもちらほら集まって写真をパシャパシャしておりました。

この日の天気は(アイルランドにしては珍しく)晴れてて、気温も日中は20度くらいという、オーロラのイメージとは程遠いものでしたのでびっくりです。

 

前置きはこれくらいにして、、、、それではご覧ください。

オーロラです🤩
 

   

 

iPhoneカメラで撮ると、ナイトモードが非常に良い仕事をしてくれまして、このように色が綺麗に見えます。

 

ナイトモードをオフるとこんな感じです。

それでも、ぼやーんとオーロラがあることがわかります。
 

 

太陽の大規模フレアが発生し、それが地球に到達したことで発生した模様です。

そこらへんはデジこ詳しくありませんので、ググっていただき、コメントで教えていただけますと幸いです。

 

 

参考にしたIrish Timesの記事です

 🌐 Irish Timesの記事

 

ちなみにですが、日本語ではオーロラと言ってますが、英語ではNorthern Lightsと言うそうです。ほんで、日本語と同じAuroraは北極圏で見られるもののことを言うそうです。今回初めて知りました。また一つ賢くなっちまいました。

日々成長ですわ。

 

以上、オーロラが見れた件でした。