2ヶ月分まとめて…

 

 

 

4歳4ヶ月&5ヶ月まとめ

 

出生時 体重3460g、身長54cm

6m20d 体重8175g (着衣&おむつあり)

1y0m13d  体重9470g

1y6m28d 体重11.8kg

2y1m 体重12.5kg、身長89.5cm

2y6m28d 体重13.3kg 

3y0m30d 体重14.4kg、身長94cm

3y6m30d 体重15.7kg、身長99cm

4y0m17d 体重16.7kg、身長102.5cm

4y1m16d 体重17.1kg、身長102.6cm

4y2m19d 体重17kg、身長104cm

4y3m16d 体重17.5kg、身長104.1cm

4y4m9d 体重17.3kg、身長104.7cm

4y5m 記録漏れ

 

スケジュール:

6時半 起床  

7時〜 朝食

9時 登園(徒歩)

12時 昼食

14時 降園(自転車)

16時半 夕食

17時半 お風呂

18時45分〜 寝室へ

19時15分〜 入眠

 

ダイヤオレンジ年少さんおしまい!

旅行等でお休みした以外の年間欠席日数は4日だけでした。

手足口病で3日、お腹ゆるくて1日。

元気な一年間でした流れ星

入園時は身長99cm、体重15.7kgだったのが、

→年少終わり時は身長104.7cm、体重17.3kg拍手

給食に関しては、3月は、全て完食!

「今日もぴっかりんしたよ〜」と誇らしげに帰ってくるのが、愛おしくてニコニコ

放課後はほぼ毎日お友達と遊んで(14時〜16時)、慌てて帰ってきて30分テレビタイム。

その間に私は食事の支度をして、ご飯食べて、お風呂入って〜の流れです。

夜も遊び疲れてコテンダッシュ

大きな行き渋りは8月、9月ぐらいで、年間通して楽しく、元気に通えたのが何よりです。

先生にもクラスのお友達にも恵まれて、幸せだったなぁ飛び出すハート

 

ダイヤオレンジ年中さんスタート

急に「年中さんになったら1人でねんねする!」と言い出しまして。

それならと、夫のリモートワーク用になっちゃってた部屋(もともと子供部屋用だった)を模様変え。

夫の在宅勤務も減ったし、デスク一式はリビング横のDENへ移動。

ウォールステッカー等で飾り付けて、気分を盛り上げつつ、4月から始めています。

寝付くまでは私がそばにいて、手を繋いだり。

そんで夜中に起き出して、私たちのベッドに来るw

朝まで1人で寝られたのは1回だけ。

まぁそこはのんびり、少しずつ。

平日は1人で寝て、週末は一緒に寝ることになってますニコニコ

 

ダイヤオレンジ気持ち的なこと

プンスカ怒っていても、落ち着いてから、自分からごめんね、が言えるように拍手

すごい成長です。

幼稚園で、お友達に大事なキーホルダー壊されちゃった時も、泣くのを我慢して頑張ったらしい。

本当にお姉ちゃんになったなぁ。

 

ダイヤオレンジ知育的なこと

ひらがな、濁音、半濁直音(ぱぴぷぺぽ)は完全に覚えた!

拗音(シャシュショ)も少し読めてるものあり。

カタカナはちらほら。

書く方は全く指差し

 

ダイヤオレンジ夜のおむつ事情

3月は週1〜2回ぐらいだったのが、4月に入ってから夜尿復活、ほぼ毎日。

年中さんにあがって、新しい先生、新しいお友達になったストレスからでしょうか不安

おむつに戻してるので、全くこちらはストレスなし。

また落ち着いてきたらトイトレ考えないとなぁ。

 

ダイヤオレンジハマりごと

アクアビーズ大好き飛び出すハート

国旗、世界地図に興味あり。

好きな国旗は、南アフリカ←

 

ダイヤオレンジ習い事

ピアノは、ヘ音記号も出てきて、両手で同時に弾き始めた気づき

両手同時に弾くのがとにかく難しいみたいで、もんのすごい溜めてからえいや!って鍵盤弾くのがかわええニコニコ

 

ダイヤオレンジ補助輪外れた!!

4歳4ヶ月、試しに補助輪外してみたら、ものの10分ぐらいで漕げるようになって。

翌日には、一人で漕ぎ出しも出来るようになって、1週間後には、普通に乗れるようになった爆笑

びっくり。

ストライダーあんまり乗ってなかったけど、多少はバランス感覚養われてたのかな。

4月に入ってからは、パパ、ママ、ぴーちゃんと3人でサイクリングしてます。

まだ坂道登るのが難しいので平坦な道オンリーだけど、楽しい自転車

 

ダイヤオレンジ最近の口癖

「ヤバ!めっちゃ〇〇じゃん!」

どこのギャルよ驚き

 

 

 

 

 

2月ぐらいからずっと風邪気味だったぴーちゃん。

春休みに帰省したら、まんまと実家の両親にうつし、両親は私たちが帰った後に大変な思いをしたそう予防

ごめんよ…。

風邪薬飲んでも1ヶ月以上治り切らなかったので、抗生物質飲んだらピタっと収まった。

抗生物質すごいな。

(ちなみに抗生物質の粉薬は苦くて飲めず、おくすり飲めたねのチョコ味、タリーズのチョコドリンクと混ぜて乗り切りました。)

やっと治った!と思ってたら、また別の風邪にかかったり。それが私にもうつったり。

なかなか大変な春先でした。

年度変わりで子供たちも疲れているのか、周りでも風邪や病欠が多かった〜。