夏休み明けから続いていた登園渋り。

やっと少し落ち着いてきました気づき


夏休み中、私とベッタリだったのもありますが、

・二学期からバス通園が始まった

・習い事が増えた(体操教室)

も大きな要因だったのかなぁ、と。


よくよく思い返してみたら、ぴーちゃん、新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなんですよね。

ものすごく慎重派で、初めての場所、初めての相手だと、固まってるタイプ。

去年幼児教室に通っていた際も、何ヶ月も泣き続けていたっけ…驚き

幼稚園もどうなることかと思っていたけれど、すんなり登園が出来て、楽しく通えていたので、そのことをすっかり忘れていました不安

6月からスイミングも始めたりと、完全に調子に乗っていた魂


二学期が始まり、バス通園がスタートして、帰りの時間も遅くなり。

必然的にうちで私とゆっくり過ごす時間が減り。

スイミングと体操教室の日は、帰宅後すぐにお教室、帰宅したらすぐにお風呂、夕飯で、それこそバタバタアセアセ

今までは、降園時に他のお友達とわちゃわちゃしながら、時にかけっこしたり、かくれんぼしたり。

バスになってからはそんなこともなくなり、色々とキャパオーバーだったのかなぁと悲しい


今までは登園時に泣いていても、中に入ったらケロッとして遊んでいたのだけど、先月終わり頃には、ママに会いたい、と日中もシクシク泣いていたりしたらしく。


帰りのバスはやめて徒歩に戻し、朝のバスも徒歩と交互にして。

スイミングは休会、体操教室も行ける時だけ、にしてみたところ、幼稚園行き渋りが落ち着いた流れ星

そしたら急に自分から体操教室行く!って言ってみたりにっこり

余裕が出てきたのかな。

幼稚園行き渋りが落ち着いたら、スイミングもまた気持ちが戻ってくるのかも。


ということで、スタートダッシュが順調すぎたために調子に乗りました、という話でした。

まだ年少さんだもんね、のんびり行こうチョキ