金曜日。

1週間幼稚園頑張ったぴーちゃんを労いつつ、夜のねんねの時に色々とお話ししていたら。

おもむろにぴーちゃんが話し始めた。


おねだり

幼稚園広いでしょ、

ぴーちゃん出てきたら(たぶんトイレ?かな)、誰も居なくなってたの。

(お教室)どこどこ〜ってなってたら、他の先生が助けてくれたんだ。

ぴーちゃん、(お教室が)どこだか分からなかったの…。


って悲しい

で、寝付くまで、ずーっと「ママ、ぴーちゃんどこだか分からなかったんだ…」って言い続けてたタラー

不安だったね、びっくりしたよね、頑張ったね。とひたすら励ます。

お教室どこだか分からなくなったら、誰でも近くにいる先生に聞いたら良いんだよ、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも助けてくれると思うよ。

みんな助けてくれるからね、大丈夫だよ。

ひよこ組、どこですか?って言う練習しようか。

と言って、そのフレーズを練習しました。


夜寝るまで、全然その話をしなかったぴーちゃんの健気さに、きっと不安でたまらなかっただろうに泣かずに頑張ったことに、もうなんだか涙腺崩壊。


すごい環境の変化の中、小さな体でたくさんたくさん頑張ってるんですよね赤ちゃんぴえんすごいぞぴーちゃん。