もう記憶がおぼろげだけど、14ヶ月まとめ

1y2d13d 13ヶ月(1歳1ヶ月)まとめ

 

出生時 3460g

0m26d 体重4139g

1m27d 体重5325g

3m1d 体重5779g

3m18d 体重6380g

4m7d 体重6716g

5m5d 体重7450g(おむつあり)

6m7d 体重7876g 

6m20d 体重8175g (着衣&おむつあり)

7m20d 体重8200g (着衣&おむつあり)

8m  測れてないアセアセ

9m8d 体重 8740g 

10m30d 体重9160g(おむつあり)

11m  測れてないアセアセ

12m13d  体重9470g

13m  測れてないアセアセ

14m24d  体重10.8kg(家の体重計)

 

洋服のサイズはアメリカサイズ18mに。

💩は1日1〜2回。

夜は19時半〜に寝て、5時半ごろ起床。

泣いて起きるけど、放っておいたら二度寝してくれることもある。

お昼寝は1日2回、1時間ぐらい寝る時もあれば、45分で起きることも。

上の歯は4本、下の歯は2本だけだったけど、やっと3本目、4本目が生えてきた!

 

スケジュールは先月と変わらず:

5時半 起床

7時 朝食

9時~10時 昼寝

12時 昼食

14時~15時 昼寝

18時 夕食

19時 お風呂

19時半 就寝

 

ダイヤオレンジ身体的なこと

完全に二足歩行へ移行。

階段の上り下りも大好き、ひたすらパパを階段の方へ誘導してる(笑)

 

ダイヤオレンジその他の動作

お散歩に行きたい時、靴や抱っこ紐を持ってきておねだりするように。

スリッパ、大人の靴に自分の足を入れて履こうとしてる。

乾杯をマスター、食事中はひたすらやってる。

自分の好きな食べものでもどうぞしてくれるように!

食べたくないものもどうぞする笑い泣き

 

ダイヤオレンジ人見知り

13m終わりから急に人見知りが激しくなり、継続中。

初対面や新しい場所ではまず私の影に隠れて、ひっつく。

久々にジムへ行った時も、預ける時にギャン泣き、お迎え行ったら顔見た瞬間に泣かれる。こんなの今までなかったショボーン

家の中でもべったりがひどくて、笑ってたと思った次の瞬間に急に泣きだしたりする…

 

ダイヤオレンジ人工芝撤去

とうとう撤去、家の中フリーアクセスになりました…ガーン

 

ダイヤオレンジ言葉の理解が加速度的に進む

ナイナイだね〜って言ったら真似して言った!

おむつ交換だよって言ったらおむつとってきてくれた!靴下やズボンも同様。

「寒い?上着着る?」て聞いたらフリースも取ってきた。

物の名前に興味が出てきたみたいで、ひたすら図鑑を指差すので、ひたすら名前を言ってる。

発語プログラムの効果が出てきたかな?

 

ダイヤオレンジ離乳食

食べる量が少し増えたかな、ハンバーグとかお好み焼きとか、一口は食べてくれるようになった(今まで肉類はNGだった)。

スプーンに興味出てきて、片手に持たせておくとご飯を食べてくれる、でもお皿はぐちゃぐちゃにされる。

 

ダイヤオレンジ萌えエピソード

リビングで2人でゴロゴロする時にメガネを外していたら、「メガネ外す=寝る」の認識になったらしく、顔をくっつけて遊んでいたためメガネを外したら…

ソファからクッションと毛布を持ってきてくれた照れ

それ以来、メガネを取る、取らずとも寝転ぶ、果ては「眠いなぁ」の言葉で、いそいそとクッションと毛布を準備してくれるように。

萌える。可愛すぎる(親バカ)。

いきなりメガネを強奪しにきて、何かと思ったら自分が眠いだけの時もあった。笑える。

あと、お風呂入る時、裸になったら自ら体重計に乗るように。

夕飯後、洗い物してたらぴーちゃんのミルクボトルがなくて、ミルクのどこー?って聞いたら、ゴミ箱開けて取ってきた(捨ててたんかい)。

 

日々成長ですごい。