ICU入院に付き添っていますが、特にやることがないのでブログ更新。
根治手術当日のこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2:40 最後の授乳、3:00ぴったりに終わらせるように調整。水は5:00までOK。
6:00 病院到着、受付、書類サイン
6:30 術前の準備部屋?みたいなところへ。ベッドが並んでいる大部屋。サチュレーション、血圧など確認。手術中、状況を知らせるための専用アプリがあるのでダウンロードして、と言われてその場で設定。1時間ごとぐらいに状況を送ってくれるそうです。すごいなー。
6:50 いつもの執刀医チームの若手ドクター登場、説明&質問タイム
7:05 麻酔科医登場、問診と説明、書類サイン
→IV(静脈)から鎮静剤を入れ、ぴーちゃんが寝入ってから、様子を見ながら麻酔を入れていく。リスクを減らすため、麻酔はなるべく最低限必要な量でやりたい、との説明
7:15 手術チームと最後の口頭確認(名前、既往症、アレルギーなど色々)、キスをしてぴーちゃんを見送る、号泣。家族待合室へ移る
7:36 ぴーちゃん眠りに入る
8:05 麻酔スタート
9:06 執刀医による心臓手術スタート、人工心肺開始
11:20 VSD修復が終了、肺動脈の確認を始めた、とのこと。実際に肺動脈の手術が始まったら、あと40分〜45分で終わるとの説明
12:40 手術が全て終了、人工心肺も外した、特に問題なし。カメラを入れて、心臓の修復箇所の最終確認、出血がないかの確認をしているとの説明
14:20 執刀医ドクターとのコンサルテーション
→肺動脈弁は残せず、人工弁(パッチ)を入れた。心室中隔欠損(VSD)だけでなく、小さいが心房中隔欠損(ASD)もあった、心房は縫って治した。心臓内の電気系統も傷つけていない、ペースメーカーも入れずに済んだ、全て順調、との説明
16:30 CVICUに移ったぴーちゃんと対面、部屋の担当ナースから細かい説明を受ける
→今日のゴールはbreathing tube(人工呼吸器?)を外すこと。血圧が安定しているか、肺からの出血が収まっているか等を確認した後に、外すかどうか判断する
→麻酔がまだ効いているので寝ている、無理やりは起こさない
→その他に尿カテーテル、鼠径部の静脈カテーテル、手からarterior(動脈)カテーテル(血圧などを測る)、肺からのドレーンがついている。胸のワイヤーは心ブロックをチェックするためのもの。術後はよく起こるので心配せずに、とのこと
18:00 手術時低体温になっていたので、ゆっくり温めるために、銀の保温シートみたいなので包まれる
ぴーちゃんも寝ていたので、この日は泊まらず、20:30ごろに帰宅。
搾乳をしてから、久しぶりのまとまった睡眠をとりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手術中は、専用アプリへ随時状況がアップデートされる、(はずだったんですが、なぜかアプリのログインができず、結局電話で教えてもらうことに…)とのこと。
また、大事な報告はスタッフが来て、コンサルテーションルームで直接詳細を聞かせてもらえます。
私たちは、今までもよく会っていた執刀医チームの若手ドクターが、11:20、12:40の説明をしてくれました。
ただ待っているだけしかできない家族にとっては、すごくありがたいシステム。
家族待合室にはたくさんの人がいました。
皆さん、いま心臓手術を受けている患者さんのご家族なんだ、と思うと![]()
手術内容が内容だけに、部屋は重苦しい雰囲気。
お隣の女性は、ロザリオを握りしめて聖書をずっと唱えてらっしゃいました。中学生ぐらいの息子さんの手術だったようです。
待合室近くには搾乳ルームも(lactation room)。
搾乳器はあるけど、パーツはないので、もし自分で持っていたら使えるよ、とのこと。
たまたま我が家にあるものと同じ器械で、念のため搾乳器と一緒にセットを全て車に積んでいたので、使えた!ラッキーでした。
ちなみにCVICUに移った後は、搾乳器を部屋に持ってきてくれて、パーツセットも全て新品をくれました。電子レンジ殺菌パックも。搾乳用のボトル(搾乳器から直接入れられるやつ)と名前ラベルもくれるので、搾乳後はそのままナースに渡すと、milk bankに保管してくれます。ぴーちゃんが経口摂取可能になったら、そこからボトルであげるそうです。
ぴーちゃんの入院しているCVICUですが、個室でシャワーとトイレ付き。
広々としていて、大きなカウチソファ(夜はベッドになります)とテーブルもついているので、かなり快適です。
最近完成した新しい病棟だからみたい。患者さんの声を取り入れて作ったんだとか。
ありがたい。
飲食も特にNGと言われないので、コーヒーや軽いスナックなどは部屋で食べていました。
さすがにがっつり系は、ICU外にある家族用ラウンジで食べます。
そこはマクドナルドが提供しているラウンジで、電子レンジ、冷蔵庫冷凍庫、コーヒーや軽いスナックも準備されています。
再度、ありがたい。
ICUの面会時間は9:00〜21:00ですが、両親は24時間面会可能。
大人2名まで夜の付き添いもOK。枕とブランケットを貸してくれますが、念のため自分でも持参。
面会時間中、一度に入室できるのは4名まで、また、両親が不在でも、予め書類に指定した4名は単独でICUに入れます。
ちなみに両親付き添いのもとであれば、家族以外でも大丈夫、お友達なども面会可能ですが、周りを見るとやはり親戚の方が多かったイメージです。