根治手術前日、術前検査でした。
もともとこの日から入院と言われていたけど、後述しますが帰宅出来ましたねー

8:00に病院へ。
診察室(個室)に案内された後は入れ替わり立ち替わり色んな人がキョロキョロ

①ナースが血圧、体重、心電図、サチュレーションを計測

②アドミスタッフが来て、手術&入院書類の説明、サイン

③胸部X線

④ソーシャルワーカーが来て、質問タイム&施設説明

⑤採血→血液検査
皮膚を照らすと血管が映しでるライトみたいな機械を使ってました!説明むずい!
針刺した後にグリグリ調整してて、もう見てられなかった。ぴーちゃんギャン泣きえーん→放心状態→バタッと寝る。
大人でも痛いもんね、頑張ったね。

⑥麻酔科医チームスタッフの問診
問診で完母と伝えたところ、もし希望するなら、一旦帰宅してもいいわよ、とのこと。
サチュレーションが低かったり、状態が悪かったら手術前日から入院、静脈注射(IV)で水分補給をするそうですが、ぴーちゃんの場合はサチュレーションも高く安定していたので、術前ギリギリで(手術は7:00am〜、授乳は3:00amまでならOK)授乳してこれるなら家に帰って良い、と言われ。
少しでもゆっくりさせてあげたかったので、帰宅。どうせ私は緊張で寝られないだろうし、ちょうど良かった。既にこの二日間、ろくに寝れてませんえーんえーんえーん

⑦手術で採取する細胞などの研究利用依頼、書類へのサイン

⑧執刀医チーム若手ドクターとのカウンセリング
手術は7:00amスタート、昼過ぎには終わる予定だそう。1時間ごとぐらいに、待合室にいる私たちへ状況をアップデートしてくれるそうです。
経過次第ですが、早ければ手術当日の夜には麻酔から覚めるとのこと。当日、意識が戻ってるなら付き添いで泊まり込みかなぁ…うーん
CVICU(Cardiovascular ICU 循環器科ICU)には2〜3泊、その後循環器科の一般病棟に移るそう。
長丁場になるので、無理しすぎず、出来る範囲で付き添いたいと思います。
部屋は個室&シャワーあり、ソファで寝れるとのこと。搾乳機も貸してくれるらしい。
冷蔵庫、電子レンジなどは家族専用待合室にあるので、それも使えるとのこと。

終わったのが11:00。
授乳二回もしちゃいました。
おなかが空きすぎて、ぴーちゃんもぐっすり寝てたし、近くの日本料理屋でささっとランチして帰宅。
よっぽど疲れてたのか、帰宅後もずーっと寝てるぐすん

それにしても病院ってなんであんなに寒いの。
ブランケット余分に持って行かないと凍え死にしそうです。