石田衣良 - アキハバラ@DEEP | DIG!DIG!DIG!

石田衣良 - アキハバラ@DEEP

石田 衣良
アキハバラ@DEEP

ドラマ、映画、そして漫画とあらゆるメディアに移植された石田衣良の小説「アキハバラ@DEEP」

オタクの聖地、秋葉原で6人の若者達が織り成す冒険劇。

各人が個々の能力を活かし活躍するという所、

そして仲間の連帯感は青春冒険小説の醍醐味であり当然僕も大好きな所だが、

ここでは舞台がアキバということもあり、設定にも味がある。


類い稀な文才と頭脳を持つが極度のどもり症でうまくしゃべれないページ


グラフィックの天才だが、潔癖症で女嫌いのボックス。

そしてサウンドクリエイターのタイコは突如原因不明のフリーズで動かなくなる癖がある。


などとそれぞれが一般人とは相いれないような特技と欠点を持つ。
一人では成り立たないやつらだからこそ、仲間意識が強くなる


こういう熱い設定大好きだね。



そしてそれぞれがその道のスペシャリストでめちゃくちゃマニアックなところもいい。


ストーリーは、この三人が中心となりネットビジネスの会社を作り、ある画期的なコンテンツを作り出す。

しかしそのコンテンツに目をつけたネットビジネス界の大物にコンテンツを盗まれ…というお話。



話は割と細部にまでこだわっていて、難しいコンピューター技術だとか専門用語もでてくるが問題なく読める。

アクの強い彼等の人生はとても刺激的で非日常、だから読んでいておもしろい。

それぞれの強い個性に惹かれ応援したくなる。

子供っぽいといえばそうかもしれない。
だが、勧善懲悪の冒険劇はいくつになっても読んで気持ちがいいものだ

一回だけ深夜にドラマがやってるのを見たことがある。

映画は不評だけどこのドラマは評判いいみたいなんでちゃんと見てみたいな。