山嵐 - 湘南未来絵図 | DIG!DIG!DIG!

山嵐 - 湘南未来絵図

山嵐, KOJIMA, SATOSHI, 武史, 亀田誠治
湘南未来絵図
評価:★★★★★★★☆☆☆ 7

1. 未開の地から‘06
2. Open The Gate
3. いつも矛盾の中に生まれる涙
4. 湘南未来絵図
5. 四季‘06~春~
6. 押忍
7. 山嵐テクニカ
8. Back And Forth
9. Go Your Way
10. STYLE
11. The Earth


我らが地元・湘南のラウドロックヒーロー(むちゃくちゃだな笑)、山嵐の最新作。

前作「アイテラス」は期待はずれで肩透かしをくらったので今度こそ、最強山嵐復活だ!


と、期待していたところに届けられたニューシングル「Go Your Way」はなんと東京事変

亀田誠司プロデュース!

「えっ?」

山嵐と亀田誠司の音楽が結びつかなかった僕は不安を感じ、実際聞いてみると・・・

「えー!めっちゃ歌ってる!!」


完全な歌モノだった。

それから間もなくしてアルバム「湘南未来絵図」が届けられた。

タイトル曲「湘南未来絵図」と「Go Your Way」だけ亀田誠司プロデュース。


他の楽曲もだいぶメロディアスになっている。


でも!でもね、激しく重い山嵐もまたそこにいた!

「未開の地から’06」、「Open The Gate」など最初の曲は重々しくかっこいい山嵐の姿だ。


そして、「Go Your Way」や「湘南未来絵図」なんかも聞いてるとだんだん慣れてきて好きになってくる。


結果、すごい聞きやすくて爽やかでいいアルバムになっとる・・・!!


そして唯一の客演、妄走族から565とMASARUが参加した「Back and Force」が

情緒あるトラックでなんか一番はまった。

しかも何気にベースの武史がラップで参加してるところが嬉しい。

武史こんな変わった声してたのかー、と。


それでもまだ歌う山嵐に多少の違和感やライブで歌ってるのみたらとまどうなー

とかのはあるんだけど、その心配を払拭してくれたのが

ウイニングイレブンのコンピレーション↓で参加した曲、「ミラクルウイニングロード」!!


オムニバス, Ukatrats FC, GREAT ADVENTURE, LIV, SPHERE of INFLUENCE, L-VOKAL, UZI, EL PICHICHI
WE LOVE WE [WE LOVE Winning Eleven]

これぞ、僕の待ってた攻撃的で片っ端から投げ散らす勢いの山嵐

この勢いをもってることにまだ安心し、やはり山嵐好きだと再確認。


☆これらのアーティストが好きな人はこの作品も気に入る!・・・はず☆

◎Dragon Ash

○Smorgas

△THE MAD CAPSULE MARKETS