ラーメン探訪記 空海@渋谷 | DIG!DIG!DIG!

ラーメン探訪記 空海@渋谷

200509071450000.jpg
代官山から渋谷に行く通り(山頭火とかあるとこ)に最近できたらしいラーメン屋、空海にいってきた。
なんでも、先日のVシュラン2のラーメンランキングで2位だか3位だかになった店らしい。その時はカレーラーメンというのが紹介されてたらしく、一緒に行った友人はそれを注文していたが、僕が注文したのは特製つけめん880円(とんこつ魚介)。

他にメニューは支那そば800円(しょうゆ・塩)、鶏そば830円(しょうゆ・塩)などがあった。つけめんのみ小盛・中盛・大盛を選ぶことが可能みたい。

僕が食べたのはつけめん中盛。麺は太くて平たい麺でうどんみたい。でもスープが魚介のきいたいいとんこつでおいしかった。チャーシューは炭火焼きで炭の香りがしてGOOD。うまい!!と叫ぶほどのインパクトはないものの、普通に「うん、うまいうまい」てな感じでひさびさにおいしいラーメンを堪能した。
ただ、ちょっと高いな。700円、せめて800円かなぁ、と。ちなみに友人の食べてたカレーラーメンはカレーうどんのようにもさっとはしてなくて細麺に濃厚なカレーがさっと混ざってる感じ。わかりにくいな…。安っぽさはないっす。悪くはないけど、つけめんのがおいしい。
店内はラーメン屋!て感じではなくて恵比寿にあるAFURIみたいにおしゃれな感じ。カウンターのみで10席ちょいかな。わりと激戦区な渋谷でこれからどーなっていくかが楽しみである。