The Get Up Kids - Something To Write Home About
- アーティスト: The Get Up Kids
- タイトル: Something to Write Home About
エモを語る上でかかせないのがこのバンド、The Get Up Kids。その極上のメロディーとポップセンスで多くの人を魅了してきたバンドである。そして彼らの名作がコレ!
いやー切ない切ない。バラードでなくても切なく感じる声とメロディー。普段洋楽を聴かない人でもこれは気に入るんじゃないかと思う。何といっても#1、#2「Holiday」「Action&Action」を聞けばすぐに彼らの良さがわかるはず!あと、#4「Red Letter Day」も欠かせない。ゆっくりめな曲が多い中、これらはいい感じの疾走感をもっていて自転車でもこぎながら大きな口で歌いたいかんじの曲である(笑)。
そのほかにも#8、#9、#11と聞き所は満載。というよりどの曲もいい曲なので聞く人それぞれによって好きな曲が分かれやすいであろうアルバム。エモの入門盤としても、洋楽ロックの入門盤としても聞け、なおかつ色あせることなく何十年と聞けるアルバムであろう。
そしてなんとそのThe Get Up Kidsが2005年7月に故郷カンザスでのライブを最期に解散することが決まったらしい。。。好きなバンドの解散というのは悲しいものだが、バンドの終わりと考えるのでなくこれから各メンバーの活動によってまた新たないいバンドが増えるのだという希望を持ってとりあえずバンドの一幕にお礼をいいたいと思う。
☆これらのアーティストが好きな人はこの作品を気に入る!・・・はず
●Weezer
●Jimmy Eat World
●Going Under Ground