急遽決まった九州出張、目的は計測機器点検・・・

羽田を避けるため、新潟→セントレアor伊丹経由の飛行機を探すもほとんど運休。

選択肢は新幹線のみ。間引き運転されているので、「乗換案内」も役に立たず、各JR会社の運航予定pdfをDLして乗継を確認した。

5/11 06:30 始発の新幹線「とき」で東京へ。E2系

東京から「のぞみ」 富士山が見えた♪

浜名湖

名古屋。大都会です

京都自宅周辺。三月末以降、帰省していない(^^;

新大阪から「さくら」 「さくら」は福岡からの帰り以来二回目。2x2シートのリッチさが魅力

広島

北九州

博多から鹿児島中央までは未知の世界

八代を過ぎたあたりかな?

15:41 鹿児島中央着。すぐレンタカーを借りて指宿へ。

仕事自体は順調でした。

5/13 帰り。 指宿の道の駅で休憩。遠くに桜島が…

レンタカー返却後、鹿児島中央駅にて

 

13:06発の「さくら」 このときはこの車両 乱反射一名でした

熊本。 熊本も大きな街でした

久留米

福岡空港に着陸する飛行機が見える

徳山。 海側、知らなかった。工場萌えの街

広島

岡山

明石大橋

大阪

新大阪から「のぞみ」に乗り換え

京都・鴨川

まもなく名古屋

 

その後は暗くなったし、睡魔に勝てず眠ってしまいました。

東京からE7系の「とき」

5/13 22:12に長岡着。ほとんど新幹線の中で過ごした九州出張でした。

 

撮影機材:LUMIX DMC-LX7 DC VARIO-SUMMILUX 1:1.4-2.3/4.7-17.7 ASPH.

正方形写真:iPhone8