今日の日中は晴れて気持ちい天気だったけど,それ以外ここ一週間は冬に逆戻りのような天気^^;
せっかく消えた長岡の雪もまた積雪5cmくらいまで積もってしまいました。

そんなここ一週間を振り返ってみると,毎夜の帰宅時にハクチョウの鳴き声をよく耳にしました。夜空を見上げてみるとかすかに白鳥の群れの陰影が・・・ 写真では撮れそうもありません。
そろそろ北帰行の季節なんだなと理解しました。

3/8 早朝 いつもの貯水池にお別れのハクチョウを見に行きました。
数はやっぱり減っています。

撮影機材: LUMIX DMC-G5
 + LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

最初は魚眼で・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次から普通の望遠ズームです
イメージ 4

イメージ 5

またまた雪が降ってきました。乾雪なのであまり気になりません(笑)
イメージ 6

寝癖?(笑)
イメージ 7

イメージ 8

一番の美人さん♪
イメージ 9

カモッチも帰っていくのかな
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

来年また会いましょう♪
イメージ 17

ハクチョウの撮影活動は今シーズンこれで最後となりました。計4回この池に来ました。
一回目の後,この池に隣接している住居が土砂崩れに巻き込まれ,全損,尊い命も奪われました。
そんな中,暢気に写真を撮ってて良いのかなとも思いましたが,,,
毎回合掌しながら写真を撮らせていただきました。

なお,撮影活動は終了ですが,写真のストックはまだあるのでUPするかもしれません。