「雪しか」とは?
冷蔵庫が家庭に普及する以前、長岡の各地で雪をピラミッド形に積み上げ、表面をむしろで覆って雪を保存する「雪にお」がつくられていました。その雪は一年中、冷蔵用などで売られていました。
雪しか祭りの「雪しか」は、雪氷を売っていた「雪にお」で保存した「雪しか屋」の屋号に由来しています。
2/19(SAT) 冬のお祭り第二段目をお届けいたします。今回は長岡の「雪しか祭り」♪ でも「祭り」だったり「まつり」だったり難しいですね^^;

昼のイベントはそれ程興味がなかったので,午後四時過ぎに会場の千秋が原ふるさとの森へ行きました。
信濃川対岸から長岡中心部の様子。手前の山の白い部分は長岡市営スキー場です。数回行ったことあります。
イメージ 1
チョッパーがパタパタと飛んできてます。チョッパーとはぼくらの業界用語でヘリのことです。
イメージ 2
どうやら遊覧飛行のようです。ただかなと思って覗いてみたら,なんと数千円も取られる!
イメージ 12
そんなものに金を払って搭乗するわけには行かない。
イメージ 13
実は仕事で数十回搭乗した事があります。いつもサバイバルスーツを着ての搭乗ですが・・・^^;
JA023Bは東京所属かな??
イメージ 14
なにやら三脚の列が・・・何を撮ろうとしてるんでしょうか。 っていうか中央の三脚袋がぶら下がっている貧弱な三脚は乱反射のものです^^; 場所取りOK!!!(笑)
イメージ 15
そんなわけで,周辺の散歩を。雪像。札幌雪まつりとか十日町との比較は無用です(笑)
荘厳じゃないけど可愛いですね♪「かまくらの中のこうさぎ」と書いてあるのかな?
イメージ 16
ハイブ長岡では空から餅撒き。最初,これを読んだときはチョッパーからど派手に撒くのかなと思っていたら,高所作業車からか… あまり情緒がないなぁ・・・ 撒いてる人はミスなんとか。
イメージ 17
枝に刺さった雪玉
イメージ 18
段々と日も翳ってきました。
イメージ 19
ステージでは長岡造形大学のサークル転太鼓舞(てんてこまい)による太鼓ショー♪
イメージ 3
〆もバッチリ
イメージ 4
雪あかりも点火されました
イメージ 5
電話ボックス
イメージ 6
無料休憩所・アトリウム 先週と違ってさすがにこの日は沢山の人が。
イメージ 7
うさちゃんの雪ダルマ
イメージ 8
段々と暗くなってきました
イメージ 9
雪灯りのローソク
イメージ 10
雪原に散りばめた雪灯り。暗くなるにしたがって,幻想的になってきました。
イメージ 11

次回も続きます。三脚が活躍しそうな気配です♪
撮影日: 2011/2/19 Afteroon 長岡市 千秋が原ふるさとの森
撮影機材:
 LUMIX DMC-G1
  + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. (1-11枚目)
  + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm 1:4.0-5.6 (12枚目)
  + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (13-19枚目)