2/12(SAT) 栃堀巣守神社裸押合大祭,前回の続きです。
栃尾ゆかりの戦国武将・上杉謙信公が崇めた毘沙門天を栃堀巣守神社に祀り、「戦勝祈願」「五穀豊穣」を願ったのが始まりと伝えられています。その歴史は古く、天正年間(1570年代)にさかのぼります。
下帯一本にワラジ履きの男衆が、大ローソクを持って本堂に流れ込み、「サンヨ!(撒与)サンヨ!」の掛け声とともに押合い、福札を勇壮に奪い合います。集めた福札は押合い終了後に撒与品(景品)と交換されるとあって、会場の熱気は天井知らずに上がっていきます。

雪が激しくなって屋根からの落雪とかその瞬間を撮ろうとしたんですが,ぶれてしまった^^;
イメージ 1
スポット測光だったので,マルチ測光に切り替えて;
来ましたよ~~主役が♪
イメージ 2
ダダダ~~~ンと雪崩れ込んできてます。
イメージ 9
来た来た!観客から声が小さいだとかの野次もスゴイです(驚)
イメージ 10
褌一丁の若い衆が次から次へと♪大ローソクを抱えてます♪
イメージ 11

イメージ 12
褌一丁が揃ったところで,裸押合が始まりました♪
イメージ 13

イメージ 14
押されてコケル若い衆も(笑)
イメージ 15

今回の撮影は三脚を使うシチュエーションではなかったので,明るいパンケーキレンズ,そしてレンズに手振れ補正が付いてないのでボディはPEN E-P1を使いましたが,ISO800でも追いつかず^^; しょうがないからこの時点で1250まで上げました。高感度に強いフルサイズ機の5DmarkⅡをサブ機として買おうかなと思った次第です。(ほんの冗談です,高くて買えません…) 手持ちの機材でという事で・・・ISO1250にUP
福札を勇壮に奪い合う光景♪ 宮司さん,宙に浮いているようにも見えて,なかなかFantasy…(笑)
イメージ 16

イメージ 3
あんまりノイズが気にならないなぁ・・・
焚き火も鮮明だし。 この写真,よくよく見てください。 スルメを炙ってます♪ まるでサイノカミです。
イメージ 4
参道には長蛇の列。福引景品が豪華だということで。
写真中央右側の露天風呂みたいな手水所,押合いで火照った体をクールダウンするために,風呂みたいな造りになっているようです。その光景を撮りたかったけど,あまりにも人が多すぎて諦めました。
イメージ 5
雪降る中,まだまだ福引狙いのお客様が来ます。
イメージ 6

イメージ 7
乱反射は一足先に帰路に就くことにしました。来るときに撮った栃堀集落二軒連なっているよろずやさんを最後に〆♪
イメージ 8

撮影日: 2011/2/12 Night 長岡市・栃堀巣守神社
撮影機材:
 OLYMPUS PEN E-P1
  + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm 1:2.8 (1-9,12,13枚目)
  + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. (10,11枚目)
  + LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 (14-16枚目)