昨日は暴風雨のため,一歩も外に出ることが出来なかった。どのくらい暴風雨かというと,ベランダにおいてあるBSアンテナがひっくり返って,受信不可になったくらいの暴風雨。
そして今日は強風が若干残っているものの,まずまずの天気だ。そこで;

『雪割草』を撮りに長岡郊外の『国営越後丘陵公園』に行ってきましたよ(^O^)/
ということで,
越後丘陵公園は三月一杯は駐車場を含め入場料無料。だからちゃっかり来てしまった。
そん中の『花と緑の館(Garden Atrium Management BLD.)』というところで『雪割草まつり』が開催されているのだ。
■花と緑の館(Garden Atrium Management BLD.)
イメージ 1

中に入ると土が盛られていて,そこに雪割草が花を咲かせているという演出。館内だから温かくて気持ちが良い。
■花壇を設けて雪割草をディスプレイ
イメージ 2

ちょっと中断して晩飯を食べていた。NHKの「ダーウィンが来た!」を何気なく見てたら里山だという。舞台は滋賀県の高島市。そこの里山で人間と動物の共存,人間によって作られた豊かな自然等々が紹介されていて秀逸な番組だった。特に映像美には眼を瞠るものがあった…

さて,ここから雪割草の写真となる。雪割草にも色々な種類があるらしく,花音痴,植物音痴のぼくにはさっぱり判らない。
詳しくここ参照;フジ園芸 http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/gd/hepatica/index.html
■赤・ピンク・白・青の雪割草
イメージ 3

■青い雪割草 二段咲?
イメージ 4

■白い雪割草 日輪?
イメージ 5

■ピンクの雪割草 標準花?
イメージ 6

■紫の雪割草
イメージ 7

■白い雪割草
イメージ 8

■ピンクの雪割草
イメージ 9

■赤い雪割草
イメージ 10

■ピンクの雪割草
イメージ 11

というわけで,花の種類も何も判らないまま,ただ撮っただけ。
花を真剣に撮ったのは今回初めてで,標準レンズを使っていいのか,はてまた望遠レンズを使っていいのか試行錯誤の繰り返しだった。結局,室内で充分花に寄れるところでは標準の方が良い様な気がした。また,「その2」でお送りするけど,望遠レンズだと昼間にもかかわらず,シャッタースピードが速いのにもかかわらず,気を抜くとぶれてしまう。改めてArtemisさんの手持ちで望遠レンズを挑戦せよというアドバイスを重く受け止めたのであった。
次回は自生というか屋外の雪割草群生地の写真を・・・乞うご期待!でも来訪者の数が・・・気にしない気にしない!^^;

撮影:LUMIX DMC-G1
使用レンズ:LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.