ようやく飛行機を見に行くことが出来た(^O^)/ 思わず童心に帰ってしまった。

朝から天気も良く,飛行機を見に行くのは今日しかない!!というわけで家を出たのが1010頃。
高速の割引時間がとうに過ぎているので,下道R8を使って行く事にする。60キロ弱なので一時間半見てれば着くと思っていたけど,大きな間違い!二時間もかかってしまった。なんでR8はこんなに混んでいるんだろ??

まず最初に訪れたところは飛行機のランディング,テイクオフが間近で見られる滑走路端にある『山の下海浜公園』。ここはプールが併設されていて夏になると大勢のお客さんで賑わうところだ。って初めて来たんだけど・・・。今の時期は釣り客もいるみたいです。もちろん,カメラを抱えた飛行機おじさんもチラホラ。
前置きはいいとして,じっくり見てみましょう。
そうそう,ここの空港は新潟。羽田や新千歳とは違う。だからそれなりの機体の飛行機しか飛んでこない。ボンバルディアファンのぼくとしては誠にありがたい空港だ。数年前までは767とかも来てた様な気がするけど,需要の少ない冬期間だし景気も悪くなっている影響もあるのか・・・

カメラの準備を終えたらいきなり降りてきた。最初,胴にレーダを背負っている軍用機かと思ったら違った。ボンバルディアだった。
■大阪(伊丹)から来たボンバルディアDHC8-Q400
イメージ 1

新潟空港は国際便も就航している。小さいけど…。他にソウル,ロシア,グアム便もあるようだ。
■上海から来た中国東方航空のA319
イメージ 2

新潟空港の昼のラッシュアワー時間帯。でも14-16時帯は殆ど離発着がない。
■A319着陸した時沖縄行きのA320
イメージ 3

■大阪からのMD-81,待機中の沖縄行きA320
イメージ 4

■MD-81は旧JASのものだろう。その前は東亜国内航空。昔帯広はこればっかりだった。MD-81はスマートで格好が良い。
■MD-81ランディング
イメージ 5

双発プロペラのボンバルディアもスマートで現在テクノロジの集大成のような機体だ。最近は頻発してたトラブルの話が出てこなくなった。改善されたのかな??
■大阪(伊丹)を行ったり来たりしてるボンバルディアDHC-Q400
イメージ 6

新潟空港の就航便が最も多いのが大阪のようだ。一日10往復ある。JRの在来特急直通便がなくなったのでしょうがないか。
■大阪に戻るMD-81,とにかく大阪便ばっか
イメージ 7

■MD-81の魅惑的なテール
イメージ 8

というわけで,今日は山の下海浜公園分を紹介しました。明日は新潟空港展望デッキからです。
使用カメラ:LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.