今週は月曜から仕事で御前崎に行ってた。水曜の夜に長岡に戻ってきたけど,景色は激変!なんと真冬の装いだ!
というわけで,今日も寒い日が続いている。
それじゃ,御前崎旅行記;
11/17(Mon)
1000に長岡を出発。天気は雨模様だったけど,魚沼地方に入ると雨も上がり,赤城高原SAでは快晴だった。ここで早めの昼食を取り,関越を行く。鶴ヶ島JCTで圏央道に入る。この道は初めて走る。印象は東京都にも田舎はあるんだなぁ…八王子JCTから中央へ。更に大月JCTから富士吉田方面,東富士五湖有料道路を通り,御殿場へ抜けた。ここで東名に乗っかり吉田ICで降りてR150で一路御前崎に向かったのであった。ホテルに到着したのは1700で辺りはもう真っ暗。ここの町には20年くらい前,
半年ほど仕事で滞在したことがあるけど,当時の印象が全く欠落していて,覚えているのがバスターミナルくらいだった。
夕食時も周りに食指をそそるような居酒屋がないので,コンビニ弁当で我慢した。
11/18(Tue)
0800から仕事開始。昼過ぎにはある程度進み,この後は時間調整をしながら作業をしなくちゃならないと…それでも1530には終わってしまったので,現場のそばにある中部電力の浜岡原発館を見学することにした。
イメージ 1

イメージ 2

そこで3D映画を見たけど,大画面の迫力に圧倒され,最初の1分間は気持ち悪くなってしまった。その後は画面にも慣れて大丈夫だったけど。そこで1700まで見学してホテルに戻る。今晩の夕食はホテルの中の食堂?居酒屋で済ますことにした。
11/19(Wed)
0800から1000まで仕事。
その後,御前崎灯台を見学。二百円払って灯台に上ったけど,とても寒かった。おまけに熟年団体旅行者とガチンコになり狭い螺旋階段が大渋滞。
イメージ 3

この後長岡へと帰路に就く。途中の富士川SAからの富士山は最高に綺麗だった。写真を撮っている人がたくさんいる。やっぱり日本人は富士山が好きなんだろう。
イメージ 4

そして談合坂SAで遅い昼食をとった。イベントをやっていて玉川大学の学生?がサックス四重奏を演奏していた。素晴らしく上手。中央…圏央道…関越と乗り継ぎ,再び赤城高原SAで休憩。このとき新潟の現場から落雷があり,計測器が吹っ飛んだという連絡が入る。指示を出して関越トンネルを超えると,そこは雪国だった…タイヤはスノータイヤに換えていて良かったけど,他の車がノーマルだから,当たり前のように地獄の大渋滞に巻き込まれたのであった。