昨日は新入社員教育の講師を行った。午前中はプレゼン資料で,そして午後から郊外の現場見学を。やはり現場に行くとぼくもワクワクしてしまう。
最近はたまにしか行かないからGW後半からのじっくり現場がなんか楽しみに感じてしまう。

そして今日は清々しい天気となり,桜も満開を過ぎてしまったようだ。葉っぱが出てきてしまった。とりあえず,写真を撮ったのでそれをアップしておく。
イメージ 1

イメージ 2


写真は今朝撮ったものだが,今日の帰りにはこの桜の木の下で女子高生がお弁当を拡げて,花見をやっていた。羨ましい限りである。さすがに酒は飲んでいなかった。でもいいなぁ。桜というものは日本人の根源に何か訴えかけるようなものがある。ぼくはもともと北海道出身だから,こんな白い桜なんか見たことがなかった。内地に来てはじめた見たんだけど,そんなぼくにも日本人のDNAが深く刻み込まれていることを知った。
今,映画「靖国」が議論になっているようだが,神社ごときで日本人のレーゾンデートルを語られても困ってしまう。やはり桜だろう。
といっても,東京の標本木は靖国神社の桜か…なんだかなぁ。