イメージ 1

イメージ 2

引き続き今日も休み。今日は丹波市にフィギアスケートを滑りに行った。11時頃自宅を出発,途中昼飯を旧氷上町の讃岐うどん屋で食べた。ぼくたちが食べたときはそれほど混んでいなかったが,瞬く間に混み始め,40人くらいの行列ができていて驚いてしまった。なるほどお味の方も美味しくこの行列も納得だ。その後,旧柏原町の「ピュアスポーツ柏原」でスケートをやった。ぼくは北海道出身だから勿論スケートは滑る事ができる。しかし,苫小牧じゃなく帯広なのでおのずとスピードスケートが専門だ。ていうか,フィギアスケートやアイスホッケー用なんか滑った記憶がない。小さい頃,将来はスピードスケートのオリンピック選手になると決めていた。(うそ)それにしても柏原で滑っていたおっさん連中くらいは滑れるつもりだ。でも,今日はフィギア,何とか転ばずに滑れたというのが正直なところ。エッジへの体重のかけ方が違うみたいだ。スピードスケートは前にかけるが,フィギアで前にかけると確実に転ぶ。
ところで,娘は初めてスケートを滑った。最初,リンクの壁伝いに歩いていたが,2時間も経つと壁に手をかけなくても滑れるようになったようだ。まず,初日としてはこんなものだろう。
それにしても,スケートを履くというのはこんなに辛い事だったかなあ…足が痛くて,一周するたびにベンチに座り込むような状況だった。まあ,これも続ければ徐々に慣れてくるのだろうけど,ちょっと滑走料が高い!貸し靴込みで子供1500円,大人2000円である。帯広ヤングセンターは50円だったぞ!時代が違うか…