恋と革命とキメラとバンドじゃないもん! | Free Your Soul

下書き保存したままだった…やっと公開できる…


2013.5.24
Shibuya O-EAST

アーバンギャルド

バンドじゃないもん!

小南泰葉

photo:01




久しぶりの小南泰葉ちゃんライブー!

コペルニクス的転回新宿ロフト以来!

あ、セカイイチBIGCAT以来!

でもあれはゲストだったし、感覚的にはコペルニクス以来の3ヶ月振り!


3ヶ月振りだなんて・・・

うれしくてうれしくて。



会場着いたらお花が!!
photo:02



メジャーデビュー1周年おめでとう!!!!

2012.5.23メジャーデビューですね。

さすがY人Y愛!!
photo:03


一年前から今までのことを思い出していた。



アーバンギャルドとバンドじゃないもん!は今回初めて観るし初めて聴きます。

ふた組とも爆音だった。

スピーカーからの位置とか私の耳が弱いせいかもしれないけど、ウォンウォン鳴ってる感じで歌詞も聞き取れなかった。

爆音で気持ち悪くなってしまってフラフラでした。

ふた組とも初めて観るバンドだったのでもっとクリアな音で聴いてみたかった。

バンドじゃないもん!の二人の生ドラムは間近で観れてよかった。

カッコイイね。


アーバンギャルドのファンの方達の一体感てすごい!

振りとかみんなやってるの!

ステージから見てみんながあんなしてたらうれしいだろうなぁ。


で、小南泰葉ちゃんの時も爆音だったらどうしようなんて思いながら待機。

ライブの転換中に色んな曲が流れているから、そこで新しい音楽に出会えることも多いです。

なんだろう、いい曲だなぁ、この曲好きだなぁと思ったのがandymoriの「革命」だった。

たぶん…たぶん…


今更だけど…andymoriいいなぁと思った。


11.17のベースメントバーでは転換中に蜜がカバーしたフジファブリックのバウムクーヘンが流れて、仲間と「なにこれ!いいね」って言ってた。

先日の蜜のライブで蜜と泰葉ちゃんがバウムクーヘン歌ったとか!

いいなぁ、聴きたい!絶対聴きたい!


素敵な曲たくさんあるなぁ。


今回もオルガンさんの真ん前を陣取りましてドキドキドキドキして、

だって3ヶ月振り!

体調悪くてライブ行けなくて悔しかったり申し訳なかったりとかいろいろあって、この3ヶ月っていろいろあって、思いが、今までの3ヶ月とは思いが違ったから。


この日も朝から嬉しくて悔しくて苦しくてでもうれしくて泣きそうで、ウルウルしながら仕事戻って仕事終わって急いで向かったO-EAST。


私にとって小南泰葉ちゃんのライブはただ音楽を楽しむということではないから。



セットリスト
1. 視聴覚教室
2. ルポルタージュ精神病棟
3. Trash
4. パンを齧った美少女
5. 嘘憑きとサルヴァドール
6. 「善悪の彼岸」
7. やさしい嘘
(enc.)世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄


セットリストがいつも全然覚えられなくて、

この日は覚える!って意気込んではみたんだけどTrashが終わったころ既に崩壊しました・・・。

セットリストはいつも弟が完璧に覚えていてくれるのでありがたい!


今回のサポートメンバーは

ギターがプーリーこと生本さん

鍵盤がパチプロこと藤井さん

ベースは大好きなオルガンさん、ドラムはキャプテンカッコいい!

大好きな視聴覚教室から始まるなんて!!

視聴覚教室、ルポルタージュで会場すごく盛り上がってた!

手がたくさん上がってたなぁ。


私も今回からはずっと手上げてました。

新曲のパンかじはラジオで聴いてからライブで観るのが本当に楽しみで楽しみで、

やっぱりめちゃくちゃ盛り上がる曲だね。


はーいざーんねーんん!叫びましたー。

心配だった音も凄くよかった!

ベース音が少し大きかったのかなぁとも感じたけどとても心地よかった。


倫理協会?

歌詞がいつも引っかかるそうです。


「いつも歌詞が引っかかるのは小南泰葉とアーバンギャルドと神聖かまってちゃんです。」

会場に笑いが起こりましたねw




ライブが終わったら「サヨナラCOLOR」が流れていました。

SUPER BUTTER DOG の サヨナラCOLORしか聴いたことがないから
ハナレグミのも聴いてみよう。


photo:04




そう!

この日は「やさしい嘘」100文字感想文の入選者の発表があって、

まさかとビックリ。


なんとなくというか、いろいろ考えて出さないつもりだったんだけど、

いろんな人から出したほうがいいって言われて、

じゃあ出そう!と思ったのが締切二日前・・・


思ったことぶわっと書いたら500文字くらいになっちゃって、あー、どうしようって削って削って表現変えて、なんとか100文字ピッタリにおさまったけど、これじゃあ伝えたいことも伝わらないかなって思いながら、でももう時間ないし投稿!


他の人の感想文見たけど皆さん文才あるなぁ。

私みたいに長ったらしくない!

100文字以内で同じはずなのに私のはなんだか長ったらしく感じます…

100文字って思った以上に少なくて、あの中にあれだけの思いや感想を込められるのってすごいなぁと思った。

伝わる言葉って何文字であっても伝わるんですよね。

読んでいて感動しました。


ツイッター賞はキメラポスター、

入選は「入選作」としてHP&Twitterで発表、

優秀賞はお返しコメント入り手書き色紙、

最優秀賞は自室「逃亡と復讐の部屋」トーク&ミニライブ招待。



みんなからおめでとう!ってお祝いの言葉たくさんいただけてうれしかった。


一年前の#嘘憑キズムの嘘ツイートに続いてまたひとつ思い出ができた!



しかし、この日は本当にいいライブだったなぁ。


泰葉ちゃんがすごく楽しそうに歌っていたから、すごくうれしかったんだ。