ベクトルとスカラーは | spin on the RITZ

ベクトルとスカラーは

加算減算出来ませんから!!

なんつーこと書いてたんだ俺はorz


あれです、ベクトルa+スカラーbってのはaの全成分にbを足すって意味なんです

でもそれってベクトルとベクトルを足してるのと一緒だよね~



昨日のやつはちょこっと手直しするだけで出来ました



R4の部分空間 W = { a1 , a2, a3 }の基底が次のように与えられているとして



グラム-シュミットの直交化法によって、Wの正規直交基底を求めるとすると



ま、こんな感じになるんです



んで、下のがプログラムの計算結果


a1 = ( 2.000 2.000 0.000 0.000 )
a2 = ( 0.000 1.000 1.000 -1.000 )
a3 = ( 1.000 0.000 0.000 2.000 )
w1 = ( 0.707 0.707 0.000 0.000 )
w2 = (-0.316 0.316 0.632 -0.632 )
w3 = ( 0.000 0.000 0.707 0.707 )
(w1, w2) = 0.000000
(w1, w3) = 0.000000
(w2, w3) = -0.000000


√をとって計算すると、おおよそあってるね

それぞれの結果の内積も0になるので、多分大丈夫だと思う




プログラムは完成したんですが、時間計算量が結構多いよーな気がする



内積を計算するのにO(n)かかる(←多分これ以上小さく出来ない)

んでグラム-シュミットの直交化法を単純に実装すると、内部で内積の計算諸々をするのでO(n3)・・・・




う~ん、時間はやっぱりかかるNE!