bitmapファイルの取り扱い | spin on the RITZ

bitmapファイルの取り扱い

bmpいじるのは何度かやって全て失敗してたけど、あきらめずにやってたらできたよ!ヽ(´∀`)ノデキタヨ!!

でもネットのソースを改悪、じゃなくてコピーしたけどねヽ('A`)ノ


ビットマップのRGB値を保存しておく構造体が一次元配列だったので、二次元にしたりした。

bmp[y*width + x].r

よりも

bmp[y][x],r

の方が個人的には見やすい、個人的には。まぁ、大したことじゃないんだけどorz



早速画像処理やってみた

モデルはPRの水晶玉と愛車は今いくら?お姉さん










うん、読み込み&保存の関数作るだけでつかれちゃった

反転とかどんだけベタやねんッ!


こんど離散フーリエ変換をならったらそれについてやります。多分。



ずっとまえに読んだ本で扱っていたのはpgm形式(グレースケールで取り扱いが超簡単)だったので、RGBにどう拡張させるかは適当に考えてやってみるのもいーかもしんなーい