こんにちは。新潟市秋葉区リラクスペースWish 諸橋 希耶(まや)です。
本日も数あるブログの中からお立ち寄りありがとうございます(^-^)

実は、10月末に私のサロンでもイベントがありましたが、それ以上に一年の中で一番の緊張を味わう昇任試験がありまして、10月29日から11月1日まで伊豆に行って来ました。


いや、しかし新潟から比べたら暖かい!!
パーカーを着て行ったのですが、パーカーもいらないくらい…(笑)
10月末なのに、半袖でもいれる状態でした(^-^)

29日は、学校で文化祭があり、PTAの役員でもあったので、文化祭が終わって、その足で伊豆に向けてお昼から出発〜
新幹線は楽ですね♪

試験当日より、前日入りしようと思っていたので、前泊することに!
修善寺駅に到着するなり、お迎えに来ていただいて、宿まで届けて頂きました。感謝♡感謝。

以前、伊豆に遊びに行った時に錬堂先生に連れて行って頂いて、温泉には入った事がありましたが、ずっと泊まりたいと思っていた船原館と言う旅館。
天城流湯治法の本拠地とも言える、たち湯もある素敵な場所なんですが、古風な感じでのんびり出来る宿です。

美味しいお料理を頂いて、ゆっくり温泉に浸かってまるで旅行気分でしたが、今回は、試験が目的ですから、寝るまで勉強!
って思っていたのですが、温泉に入ったおかげで、身体が緩んで眠たい眠たい(笑)
早々と寝てしまいました…( ̄▽ ̄)

朝、5時に起きて、朝風呂入ったところで朝学習!
…と言ってもほんの30分くらい(笑)
朝も美味しいご飯で満腹すぎて勉強する気になれず脱力モードf^_^;
こんなんでいいもんか…と言いたくなるようでしたが、試験時間はやって来ます。
あとは、やれる事をきちんとやるだけ!
学科と実技と受けました。
学科は記述だったので難しかった。。。f^_^;
実技はわかる事はやってみた!って感じでした。

そんなこんなでドキドキの試験を終えて、お昼を食べ、午後からは錬堂先生によるフローティング講座。
みんなで水着に着替えて、たち湯に(*^_^*)
深さが110㎝くらいあって立ったまんま入る温泉。
そこに人を浮かべて温泉療法を行うわけです。
こんな感じです。



これがまためっちゃ身体が緩んで、体重ですら重く感じるほどなんです。
これは体験した事がある人じゃなきゃ気持ち良さが伝わらないかもしれませんが、極楽です(●´ω`●)
羊水の中にいる赤ちゃんの気分?とでも言ったらいいのかな?
ホント皆さんに体験してもらいたいくらいです。
これをみんなで練習しました。
錬堂先生にも施術してもらい、ご褒美頂きましたー♡

試験の結果は、
見事に合格!!

無事に天城流湯治法 湯治士から湯治師に昇級しました♪( ´▽`)
これが、ゴールらいんじゃなく、ここからがスタートライン(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだまだ上を目指して、日々、精進していこうと思います。

ようやく湯治師の勉強が出来る立場になっただけですが、新潟県内では、まだ天城流湯治法 湯治師は私だけ。
新潟も、上越、中越、下越と縦長にあるので、支部が作れる様に、仲間をどんどん増やしていって、天城流湯治法の良さを今以上に伝えて行きたいと思います(*^_^*)