7200Kcalの星 2014/01/28 | さようならメタボ・減量徹道99.9-ダイエット執着駅-

7200Kcalの星 2014/01/28

「タベテル。いきなりイヤな数値だすね。」

「痩郎。あなたも知っての通り体脂肪を1Kgを減らすのに必要なカロリー数は7200Kcalだと
言われているわ。」
「そう考えたら、人間の身体というものは、すごく効率の良いエネルギー系になっているね。」

「「どーやって、そんなの調べたんだ」・・・と正直思うけど。
でも、体脂肪が落ちにくいのは、確かに実感だよ。」

「そうよ。そして美味しい食べ物ほど、カロリーも高かったりするわ。」

「タベテル・・そうだよねー。お菓子とか、シチューとかカレーとか、揚げ物とか・・・」

「痩郎。そうなんだけど、運動してもさほど、普通のメタボ星人がやるくらいだと
大した消費カロリーは無いのよ。」

「タベテル。つまり、摂る方は、やたらと美味しいものは高カロリー。そして、出ていく方は
ただでさえ、運動不足に、筋肉不足、代謝低下で低カロリー・・。」

「ただね・・・それでほっておくと、どんどん老化によって、代謝は低下していくわ。」

「そうなんだよねー。意外と痩せているような体型と体重の人でも、体脂肪率が30とか40%
なんていう人もいる・・・」

「そうなってしまうと、なかなか落ちない・・・」

「そう考えてみると、単なる体重より、体脂肪量は、とてもやっかいだよね。」
「つまり、体重計より体組成計は必要だよね。目安でも・・・タベテル。」

「痩郎。あれは、あくまで目安なんだけど、変動を長期的に追っていくもの。
一喜一憂しても仕方ないわ。そういう意味では記録を取っておかないとね。」

「タベテル。僕の場合だと、減量徹道の最初のころで体脂肪量は29Kgくらいあって、
今で、よーやく約20Kgだよ。
 つまり、体脂肪量で、だいたい・・・約9Kg減った・・・・」

「痩郎。そうなると・・・64,800Kcalで、白いご飯、お茶碗260杯分ね・・・。
あくまで、計算値だけど・・・。」

「・・・なんか、あんまり考えたくない数値だねw タベテル。」

「痩郎。そう考えると、いかに太らないような食習慣と筋力維持向上を
考えておいた方が楽ね・・・」

「若い読者の方には、ぜひ・・・今のうちから、太らないように努めておくこと
を進めるよ。
 20代や30代前半から運動習慣と筋トレ、消費カロリーや摂取カロリーと栄養の
バランスに気を配っておけば、あとで、こんな苦労もしなくて済むもの。」

「個人差があると言っても、それは仕方ないことだからね。
その特別な人になれるわけでもないし・・・」

「痩郎。痩せて筋肉が維持できている人は、何らかの努力は続けているものよ。
もちろんそういう体質の方もおられるかもしれないけどね。
 それに自分が当てはまるとは限らないわ。」

「タベテル。そうは言っても、若いころのまま、暴飲暴食に忙しい・・で、気がついて
みたら、メタボ星人というパターンなんだよなあ。
 若くても疲れやすい、忙しくて疲れたという人ほど、実は、運動不足で疲れやすくなっているのかもしれないね。」

 「宇宙には、脂肪を燃やすのは非常に困難だとい不都合な真実がある。
もちろん、どこかに魔法のような方法もあるのかもしれない。
 しかし、それは健康的に維持して、リバウンドが無いようにしていかなければ
意味はないのだ。」