私の周りには何故か学歴、社歴が素晴らしい方が多く

(うちは…子供がまだ頑張ってる途中ですニコニコ恥じないように私も就活頑張るぞ指差し

子供が公立トップ校だの、そこからの旧帝大だの輝かしい学歴の方が多々いらっしゃいます凝視


まあ、百歩譲って、最終学歴や就職されてる超有名大や大企業を謙遜されるのはいいのですが…


発展途上の我が子の中学や高校の学歴を否定するのやめろムキームキームキームキームキームキー


偏差値70超えの高校に行ってたらフツーに

凄いことなので「子供が頑張ったからニコニコ」とか

「ご縁があってよかったわおねがい」って控えめに

喜んでおけばいいと思うんですよね…真顔


でもさ、「うちの愚息、受験失敗したから(高校偏差値70越えの公立高校行ってるのに)」とか「本命はダメだったから大学はまともなとこに(高校偏差値68越えの学校)」とかさー…


子供充分凄いから

謙遜とかいらん💢

と思っちゃいますちょっと不満


子供じゃなくてね、自分の学歴とか自分の社歴を謙遜するのはまだわかるのよ。だって、自分の事だから何言ってもまあいいと思うもの真顔


けどさぁ…子供はあなたの所有物じゃないのびっくりマーク

子供が頑張って行ってる学校、謙遜するとかいう回りくどいディスり方すんなよムキームキームキームキー


どんな偏差値だろうが、どんな学校だろうが

子供が楽しく学校通えてるならそれは

素晴らしい事じゃないウインクウインクウインク


良いか悪いかなんて、人生の終わりに

自分が決めることびっくりマーク

周りが決めることじゃないし、まして一番近い

親は子供にとって1番の応援団じゃなきゃいけないのに

ディスってどうすんだよーえーんえーんえーんえーんえーん


私たち親だって、承認欲求ありますよねはてなマーク

認められたい、褒められたい…

でも大人だから周りにそんなこと言いません凝視

子供だって同じこと…

認められたい、褒められたい…でも、大人に

ならなきゃってわかってるからそんなこと言いません…

だからこそ…

私たち親が認めてあげないで誰が認めてあげるのよ悲しい悲しい


小学生までは、命に関わること、人にやってはいけないこと、生死に直結するような大事なことは

しっかりと怒るべきと思いますが…

思春期迎えた準大人の中高生は認められるのが

大好きなはずですびっくりマーク少しでいいから褒めてあげて

下さいねにっこり

うちの子らは全然できてないと思います。

そして、私も今でこそ彼女らに激甘だと思います爆笑

でも、親の手を離れて、これから大海に自分の力で

出ようとする子供達にしてあげれることは

自信を付けてあげることしかないんです…

親はもうここまで行くと無力笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もし、「怒り過ぎているな」とか「褒めてないな」と

思ってくれた方がいるなら、まだチャンスありますよびっくりマーク

たまには褒めてあげましょうにっこりにっこり


私はポジティブに生きていたいびっくりマーク

だから、周りにも子供にも、

前に踏み出す一歩に繋がるような

ポジティブシャワーを振り撒くのだ✨✨✨✨

私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する