旅行が好きで添乗員の資格まで取りました

私としましては、


旅行という非日常体験は

強烈な記憶として残るので

旅行中に体験したことは

脳内に長期において記録される


と考えます真顔(あくまで私の主観)


そして、暗記系科目といえば理社であり

特に社会に関しては地理だの建造物だの

実際に見れるものがあるなら行ったほうが

覚えんじゃねはてなマークというのが持論です真顔真顔


でも、日本史は興味ある子なら大喜びですが

興味ない子にとっては「行く価値が無い、時間の無駄」とおもってますから、旅育にならないかも

しれません汗うさぎ


それでも、なんらかしら残るとは思うので

色んなとこに連れ回しております笑い泣き


だけどね、一個だけ言えるのは


お城に関しては何箇所か

回ったほうが

面白さがわかると思う物申す


寺も神社も城も区別つかないような

子もおりますので(娘ー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

やっぱり、興味を持ってもらうには

1箇所では無理ですびっくりマークびっくりマーク


比較対象として2〜3件くらい

回るとやっと違いが理解できて

楽しめるのが城なのかなはてなマーク

と個人的には思いますにっこり


(日本人がヨーロッパの街並み見ても

見分けがつかないのと一緒ニヤニヤ


ではどの城がオススメなのか…


関東在住の方にとってのコスパ、タイパ、歴史的価値

などなど踏まえて書いてみようかなうさぎ


まず、国宝五城


関東からのアクセスの良さは


1,松本城(車でも電車でもまあまあ行ける)

2,犬山城(愛知なので関東からまあまあ近い)

3,彦根城(ここまできたら姫路城と体感ほぼ変わらんけど僅差で近いから。車だと全然彦根のが近い)

4,姫路城(ここまできたら彦根城と体感ほぼ変わらんけど僅差で遠いから。車だと彦根より全然遠い)

5,松江城(うちは車で行ったけど基本は空路一択真顔


まず上記どこも行ったことがないなら

私は松本推しですびっくりマークびっくりマーク

犬山城も城下町がとてもいいデレデレデレデレ

彦根城はひこにゃんがいてくれるの

やっぱ有名人(猫)なので嬉しいよだれ

姫路城は、やはり規模もデカさも荘厳さも日本一酔っ払い

松江城はお堀を船で巡れるのが楽しいちゅー


そして、流石国宝はなんというか

建物自体の圧というか

凄さがレベチです凝視


絶対靴脱がないと入れない

思ったより階段が急

一番上の階めっちゃ面積ちっちゃい

薄暗い

忍者屋敷みたい


↑全部悪口みたいですが驚き

これが歴史なんだよな✨✨

と思わせてくれる国宝の良さですニコニコ


これらと比較対象としてみていただきたいのは


名古屋城(関東から近くてでかい)、大阪城(アクセス良くてでかい)

小田原城(関東からなら日帰り圏内)

もう見た目は城だけど、中身は近代的で

エレベーターついてるし、アミューズメント

パーク感半端ないびっくりマーク

でも、派手でテンション上がるよだれ


歴史的な城と後から観光目的で復活させた城は

趣が全く違うので比較すると面白さが

増す気がしますにっこり

けれども、近代的な城とはいえ、お堀や

石垣はずっと残っているのはロマンですねニコニコニコニコ


まあ、お堀をどうしてこういう形にしたのかとか

本丸にたどり着くまでの階段の構造とか

そこまでわかる子は低学年くらいだと

いないと思うので、それが楽しめるように

なってきたら日本史好きになれる

可能性大だと思いますにっこり

逆にそれらにちっとも興味がないなら

お城はあんまり役に立たないので別の

楽しめることを見つけたほうがいいかな滝汗滝汗滝汗


変わり種のお城は二条城、五稜郭、首里城あたり

ですかね…こういうのも比較するとみんな違って

みんなよくて楽しいちゅーちゅーちゅーちゅー

ってなると思いますウインク


いろいろ書きましたが…


城は何城か廻ってなんぼ🏯

ご興味あったらぜひ旅程に組み込んでみてくださいウインク




松本城、男前でかっこよよだれ