最近、英検受験者の低年齢化が進んでますね真顔


英語好きなお子さんにとっては

受験のハードルが低くなっていいんじゃないでしょうかうさぎ


でも、英語に興味ないタイプにやらせると

意味ないどころか嫌いになるぜ滝汗滝汗滝汗


そもそも低学年までの習い事なんて

親の趣味や興味の延長だと思うんですよ真顔

親が野球少年だったなら、サッカーやりたいと

子供にせがまれた場合、正直躊躇すると

思いますもん汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

(親の思いを上回る情熱が子供にあれば話別ですけど、そこまで低学年で思う子はまずいない)


で、英語くらい話せなくちゃとか

グローバル化の時代だからとか

なんとなーくで英語に低学年から

投資するとかなりの諭吉が飛んでいきます真顔


英語教室よりは耳をよくしたいから

英会話教室がいいかしらはてなマーク

あら、英会話ならやはり日本人より

ネイティブじゃないとびっくりマーク

訛りも気になるからアメリカかイギリスの

ネイティブの人がいいわねびっくりマーク


どんどん金額が跳ね上がります真顔


まあ、気持ちはわかるんですが

中学受験と同じで上は青天井…

払った分だけのリターンはあるのか…

まあ、稀に見る才能かとんでもなく英語に

興味がある子じゃないと大概ペイできないと思いますネガティブネガティブネガティブ


親も子もお金も気力も使うのにそれは勿体無い魂が抜ける


英語の指標となる英検ですが

コスパだけを考えれば

受けるタイミングがあります物申す物申す物申す物申す


まず、小学、中学受験で英検持っててもあんまり

有利になりません無気力無気力無気力

(最近は中受でも英語導入するとこ増えましたが

上位校の主軸は相変わらず4科です。逆に言えば上位校は4科の力があれば英語は中学生になってからでも充分対応できると考えているとも取れます真顔


では有利になってくるのは、


まずは高校受験のタイミングにっこり

準2あたりから優遇してくれる学校はありますにっこり

でも、GMARCHの付属校はもちろん早慶付属校は

加点ありません絶望絶望

(都内以外の地方の附属や系列校は事情が異なりますので要確認願います)


付属校であれば日東駒専あたりから

加点対象になってきます


都立県立は受けてないので分かりませんが

滑り止めの私立の併願先のことを考えたら

ここら辺で英検は取っておいてもいいかもにっこり


そして、大学受験には主に2級あたりから

優遇措置がありますが…


受験までの直近2年以内に取得

が条件だったりするので

あんま早めに取っちゃうと

せっかく準1取ってても

大学受験に有利にならないゲローゲローゲローゲロー

ということもあり得ます…


参考までに

https://www.keinet.ne.jp/exam/2024/pdf/24eigo_shikaku.pdf


ですので、英検の取得は早けりゃいいって

ものではないわけです汗うさぎ

しかも、最近の英検の受験料

めっちゃ高いしね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


はい、戦略、大事ですね真顔真顔真顔


なので、やる気がある子に早めにトライさせるのは

いいと思いますが、戦略やコスパを重視するのであれば先取り英語が必ずしも有利ではありませんようさぎ


うちは英語よりも母国語の国語を優先させる

という教育方針ですので、なんとも言えない方も

いるかと思いますが、どなたかのお役に立てれば

幸いですウインクウインクウインクウインク