中受の埼玉受験がやっと落ち着いた頃でしょうかねはてなマーク


今非常にピリついてるご家庭が多いと思います凝視凝視


やる気ない…

もう少しなのに…

今スイッチが入ってくれたら…


昔、CMありましたよねはてなマーク


やる気〜スイッチ君のはどこにあるんだろう〜♪

見つけ〜て〜あげるよ〜君だけの〜やる気スイッチー物申す


…見つけたところでどーにもなんねーっすネガティブ


やる気スイッチを押せるのは親でも塾でもないです


自分だけさ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


だから、ただひたすら待つしかありません昇天

でも、中受は大切なターニングポイントだけれども

全てではないんですよーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


うちの子たちは中受のタイミングでは

どちらもやる気スイッチを押せませんでしたニヤニヤ


でも、たまにね、たまーにですが

「今日は君のやる気スイッチ、押せたんだねデレデレ

って思えることが出てきたんですよ✨✨


例えばピアノびっくりマーク
息子はピアノ大っ嫌いで辞めたい辞めたいと
何度も言われました笑い泣き
けれども「練習しなくてもいいからレッスンだけは行ってくれ」と親が懇願して渋々ですが行ってたのです
🎹

最近は自分から少しですが練習するようにポーンポーンポーンポーン
あんだけ辞めたがってたのにはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

そしたら「リスペクトしてる先輩がピアノ弾けるんだ…だから、先輩ほどは弾けなくても…やっぱ同じ特技あると嬉しいじゃんほんわか」って泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

何がきっかけでやる気になるかなんて
わかんねーもんです
私でもこれは予想できなかったニヒヒ(嬉しいけどw)

だから、今あーだこーだ言うより
めっちゃ褒めたり認めてあげてください✨✨

自分が逆の立場だったら馬鹿だのアホだの
やる気ないならもう辞めちまえとか煽られたらさ…
ムーリーえーんえーんってなっちゃうよね
ましてまだまだあいつらお子ちゃまだもんハイハイ

お母さんは女優にならなくていいですが
「他人の子だと思って接する」くらいがいいのかもニコニコ

ま、それができてりゃ苦労しねーんだけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

世の受験生のお父様お母様方、お子様も大事ですが
親のメンタルも自分ごと以上に物凄い削り取られるのは承知しておりますので、くれぐれもお身体ご自愛下さいウインク