めちゃくちゃ楽しかった台湾



本当に

もう一泊しておけばよかった!!!!
・°・(ノД`)・°・ 
ヤッチマッタァ!!


と心底後悔…





結果的に今回は6日間で正解だったという結論に至った


そんなに楽しかったのに何故??

ヽ(`Д´)ノ  ムジュンシテル


と思うと思うけれど、それはトラベラーの大敵



大雨必須の
Typhoon



という大迷惑な暴れん坊がやってきたからだ


今回は私はニアミスで済んだけど、
7月末に台湾、沖縄を襲った台風9号は


夏特有の迷走台風



ってやつだった

本当にすごい迷走っぷりだったのよ~

一度南
してからの北上という

予想外の動きをした、ものすごい輩だったのだ



気象庁発表の台風9号の進路図はこちら



なので、もしもう一泊してたとしても、
ホテルの中に缶詰状態で、下手すりゃ


遅延や欠航でもう一泊


って事にもなってたかもしれない



今夏休みだし、専業主婦で暇だから
いいっちゃいいんだけど、小さい子連れだと
イレギュラーな事に対応するのはやっぱり面倒


空港で6時間待たされた上に欠航決定とかなんてなったら
想像するだけで胃痛モノだわ…



それに、


天気による欠航は航空会社の過失にはならない



から、自分でまたホテルどこか確保しないとだしね


実際、今回、2012年の台風9号の影響で、
台湾の松山&桃園空港では欠航&遅延があったみたいだし、
(日系は飛ばさなかったみたい…チャイナとエバーは頑張った様子)
桃園空港ではなんとボーディングブリッジが損壊したらしい
しかも、二つも


記事と写真はこちらから☆


国内線もJAL、ANA共に沖縄便に欠航がかなりあったみたいだから
台湾行きだけ気をつけなきゃいけないって訳じゃないけれどさ

こればかりは運なんだけど、やはり極力天気の影響を回避したいなら
台風の季節は考えなきゃいけないね


なので、夏場に台湾旅行をするならば


7月から台風が発生し始めるらしいので、
お子さんの夏休み中に行きたい方は
7月中に行くほうがオススメ



8月からは本格的な台風シーズンになるみたいなので


でも、何度も繰り返すけどやっぱり最後はなんだけどね



来年の夏場に台湾旅行を考えている方は考慮しとくといいかも

ではまた~