実は最近、住まいが変わりました。

本当に不思議なご縁で

長かった賃貸生活が終わりました。


縁とは、タイミングとは。

不思議な物だなぁと思わずにはいられません。



広い住まいで

緑を愛でながら

ゆっくりと過ごす。


広い空と光を感じて

まるで植物のように

生き生きと「生きている」毎日。


仕事は大変です。

でも早く帰りたい住まいがある。


本当にありがたいです。

もったいない位。



最近好きなブロガーさんの記事を見て

おすすめの雑貨を一つ購入。


マグカップなんですがね、いいの。

洗練されていて

即、飾り棚へin

でもちゃんと使っています。


いいものを長く。

これが私が今まで1番出来なかったこと。


少しずつ増えていく

ちょっといいもの、が

私の暮らしを劇的に変えています。


最近よく聞く

暮らしを整える、という言葉。

なんか分かってきました。



昨日は家具を見にお店へ。

あんまり期待してなかったんです。

田舎だし。


でもね、かなり良かった。


洗練された日本の技術で作られた

手触りが最高に良い家具ばかり。

東北ならではの良さもあって。


最近夫婦揃って

日本文化の良さを再認識しています。



そして何より心惹かれたのが

輸入の絨毯のコーナー。


絨毯が絵画のように飾ってあって

アート性の高いものから

可愛らしいモチーフ入りの物までずらり。

(画像はお借りしました)


ずいぶん見入ってしまいました。

久しぶりに絵やりたくなっちゃった。



世界のキルト展でも感じたけれど

何年も前に作られた物が

海を渡って今ここにあるって

すごい事だよなと思うし

非常に縁を感じるというか

不思議な気持ちになる。



それは懐かしさだったり

時代背景を探る発見だったり



癒され、愛されるもの。


アートって素敵だ。

その世界にどっぷりいたい。

願わくば。



話、ちょっと戻るんですけど

家の話ね。


広い家にいると

おのずと子供達も離れて

私だけの時間も多少出来る訳で。


まあ暇ではなく

草むしりしようとか

掃除しようとか

むしろ忙しいのだけれど



なんだろな、草いじったり

日光浴したり

庭に来るすずめ見たり


なんかそういう時間こそが

私の好きなものなんだなって。


名古屋にいた時は

そりゃたくさんの買い物施設があって

便利で洗練されていて

眩しい位だったけど


眩しすぎたんだな。

ていうか私はそういう空間が

好きではなかったんだなって

ハッキリと今では分かる。


羨ましいとか、そうなりたいとか

そういう訳じゃなくて

好きではなかった。

根本的に。



上司は良かれと思って

田舎者の私を色々と連れ回してくれたけど


今思えば

満たされてはいなかったと思う。



人の好きなものって

違うもんだなー。

違っていいんだなーって


無理に合わせずに

自然に。それでいいかな。



あー絵描きたいな。

書斎、絵描けるように私エリアを改造しよう。


欲しい掃除モップ、キルトケット。

買えるように仕事がんばろ。

(高いんだー。でも欲しい)


今日は子供達に怒りすぎたから

明日は優しくしよう。



そんなこんなで

自由人な私の一日は終わるわけです。


おわり。