絵画アーティストのkaoruですニコニコ


ずいぶんブログ放置してました‥。



実は8月に故郷の山形県へ
家族まるごと引っ越す事になりまして。




最近3日間だけ飛行機で行って、家や子供の園の見学をしたり手続きをしたり‥



さらに


ここにきて仕事が忙しくなり残業続き。


さらに

役員会の仕事も追加。




バッタバタ、でしたガーン




1年前は、六甲山に行ってたんだなぁとかCITTA手帳講座に参加してたんだなぁとか

振り返り記事を見てると思い出します。



あの時は、何かやりたくて‥でも何をしたらいいのかが分からなくて

結構ジタバタしていたのですが



結局、今もこれだ!を
見つけられていません。笑



でも、忙しい中で分かってきたことも多いんです。不思議と。




例えば、子供の保育園の役員会で
装飾担当になったんですね。



色紙やら何やら色々と作成しなければいけなかったのですが、


●創作活動は1人でやりたい
●子供と一緒なんて無理
●自分の納得がいくように完成させたい


という感情が、創作活動は出てきてしまうんだと感じました。


あとは

●下書きが嫌い
●決まった物を作るなんてつまらない
●出来上がりが分からない方が楽しい


という部分も。



私は、はさみでいきなり色紙を切り始める方が楽しいんです。

正直これはリスクも高い。けれど、どうしようかなーと廃材を組み合わせたりするのが楽しい。



逆に、塗り絵のようなものを切って塗って‥の方が、クソつまらなくてやる気が一気に無くなります。



今日はみんなで持ち寄った物を飾り付けたのですが、10人近くが一気に飾り付けたのでもう‥


申し訳ないが、テンションだだ下がり。

えぇ、最低なのは重々承知。


でも、なんでそこにそれ貼るかなーとか考えてしまって。そんな自分も嫌で。



やっぱり自分にとって創作というのは、かなり大きな意味を占めているのだと感じました。

そしてそれはかなり孤独なもので、一人で、自分の世界観でやるべきなのだと。


ま、クリエイターってそういうもんか。




好きな事をしていると、爆発的にアドレナリンが出ます。


実際、クタクタの状態で夜中に創作したのですが、もうめちゃくちゃ楽しかったです。疲労感半端なかったけども。



自分が普通と思っている事が、他の人には普通でなかったり。


自分の得意分野が段々と定まってきた感じ。




ずっと、「誰かのために」何かをやりたいと思っていました。


喜んでもらえたら
役に立ったら  って。



もちろんそれもあるのだけれど、


結局私は

「自分が満足したい」が先に来ないと充実しないようです。



自分が満足する作品を作りたい。
自分が楽しい創作をしたい。
ただ作り続けるだけでいい。


自己満足上等です。(開き直りっ)



だからこれからは


もっと自由に、もっと素直に

型にはまらない生き方をしていきたいと
思っています。



それじゃダメかなとずっと思ってたけど


自分の好きに忠実な方が、気持ちいいんだもんな〜〜。




これからも自由度の高い私を
見守って下さい。



よろしくお願いします!