こんにちはニコニコ
自由絵画アーティストのkaoruです。



今日はたまたま
会社の後輩男性とランチへ。



雑談しつつ、話は後輩Aの悩みの部分へ‥



会社では、ニコニコ優しい
おっとりタイプのAさん。



一通り喋ってから







「俺‥‥本当は中身、めっちゃ腹黒なんです‥」








と、顔をかかえて
苦しそうに打ち明けてくれた。








(°▽°)





え、
知ってるけど?



A「えぇっ!」

私「むしろ入社した時から気付いてたけど」

A「えーー!?」





腹黒、というと語弊がありますが‥




最初に、ニコニコした温和な彼を見た時に

この人は、なんて壁が分厚い人なんだろうと思ったんです。



相手に嫌われないようには
こうしたらいいかな、と思っている感じ。

そしてそれがもう、かなり長い年月で染み付いている感じ。


相手に嫌われないように‥と言葉を選んで、自分を偽る人は大勢いると思うんですが、なんていうか、もっともっと深い部分に鍵があるような感じ。  


言いたい事がたくさんあるのに
言えてない
言えない
我慢すればいい
優しい自分なら
嫌われない



幼少期に何かあったのか、何が彼をこうさせたのかは分かりませんでしたが、


彼が最近私生活に
大きな変動があった事をきっかけに、

変わりたい、と言っているような気がしました。  





さて、どうする。




どうしたら
この人の壁を壊せる?



プライドを壊さないように

今までの彼の守ってきた自分を
否定しないように




数秘とか前者後者とか
四柱推命とか出来ればなぁ


出来ないしなぁ




一通り悩み‥






面倒になって
やめた。笑


というか、思ったことだけ
とりあえず言ってみることにした。



「多分さ、こう言ったらいいかなー、この答えが正解かなーって考えてから喋るからおかしくなるんだと思うよ。自分の思った事はすぐ言ったほうがいい。ていうか、相手に合わせてもバレるよ。逆に信用無くす。あたしだって毒舌でも 正直な人のほうがいいもん。」



A「なるほど‥」



「言いたい事がたくさんあるのに言えない、もっと喋りたい!って顔いつもしてる。私生活で本音を吐き出す場所がないなら、SNSとか実生活と関係ないところで吐き出す場所を作って、可能ならそこで仲間を作れたらいい。」



 
A「毒舌になって嫌われたら?」





「合わない人とは合わないでいいんじゃないの。合う人だけどうせ集まるでしょ」




と、投げやりな私の回答も

へぇ‥と。


その間私はガツガツ中華ランチを
食べている。




食べ終わってから
 

「kaoruさんのすごい信頼出来ます。何でも言えそう。ありがとうございました」



といわれて。



素で、
「え、あたし何言ったっけ?」と返す

パラレルワールド自己中な先輩。


(文章も今むりやり思い出した)




思ったこと言って感謝される事って
あるんだな〜



よくわかんないけど
よかったよかった。と思いました。





っていう、話。笑