こんばんは(*^ω^*)

連休も子供の運動会などがあり
あっというまに終わってしまいました。


運動会は土曜日の午前中だけだったんですが‥午後は家族全員で爆睡。笑

多少なりとも疲れるものですね‥!!


雨で少しプログラムが変更になりましたが、充分楽しめました。子供達の成長も感じたいい1日になりました(*^ω^*)



連休最終日の今日は
千寿さんのZOOMセッション2回目!


初回よりも緊張せずに楽しく話す事が出来ました(^^)


1回目のセッションから今日までチャットワークで課題が出たり、思った事を話したり‥かなり濃密な時間を過ごしてきました。


1か月目は
「自分の畑を耕して種をまく準備。」

その言葉通り自分にとことん向き合う時間でした。私の自信の無さはどこから来ているのか。ストッパーを外せないのはどうしてなのか?


迷いながらふと出た言葉を千寿さんがまた拾ってくれて、本当に一緒に伴走してもらっているような気分でした。


CITTA手帳で
「カフェタイムは生産の時間」

と言われたのをすごく感じた1か月で。


ノートを1冊持って1人でカフェに行き、思った事をひたすら自由に書く時間を取りました。


これはジュリアキャメロンのモーニングページから得たものなんですが、自分が今何で迷っているのか?などを視覚で明確に見えるようにすることで


「あ、こうすればいいかも?」
「これは今やらなくていいな」


など自分の頭の中を整理することが出来ました。1か月で色んな事をキャッチし、自分のやりたい事も少しずつですが見えてきました。



私、故郷の山形県で
アートスタジオをやりたいんです!



きっかけは自分の体感です。



何気なく始めた絵の趣味だったんですが、型にはまらずに自由に思いのままに筆を走らせることが
こんなに楽しかったなんて!と驚き。

同時に、ストレスがかなり軽減したことを実感したんです。



型からはみ出すことをNGとしがちな世の中で、ありのままの感情をぶつけて私は私のままでいい!なんでも正解なんだよと気付ける場所があったなら。

とにかく楽しい、また行きたい、あそこに行ったら楽しい、と思える場所が出来たなら。


そういう場所を作りたいんです。




アートスタジオ、造形スタジオ、ねんど、工作、歌、ダンス、などなど‥


これ!という決まった講座だけではなく、常に新しい情報を取り入れてどんどんどんどんブラッシュアップしていくアートスタジオ。


だから私は常にアンテナを張って、興味のあることにどんどん突っ込んでいく。セミナーを受けたり本人に会ったり、常に動いてワクワクを探していく。



1回目のセッションで、

あなたにしか出来ない特技は?

と聞かれた時に

「突拍子もないアイデアや企画をポーンと出せることです!」


と答えたことをとても褒めてもらったんですね。


自分では、突拍子もないアイデアって今まで口に出すと変人認定されることが多かったので。笑

すごく嬉しかったんです!


実際、こんなのあったらいいなをチャットワークで書き出したら、ポポポポポポポポポポーン!と次々に出てきて。しかも楽しくて、最高だなー!と思いました。


ドラえもん世界のようでまだまだ未知数なんですが、何事も新しいことを始める時は「ありえない」からスタートですよね。


ダメだったらまたその時考えるようにして。
とりあえず突っ込んでいこう!


と、燃えています!おねがいキラキラ



これからどうしていくか。
どうしたら実現するか。

自分では不安定で辞めたくなりそう‥なところを、またグググ‥と千寿さんに助けてもらいながら、2か月目も新しい道を走ってみようと思います!!


今は、とりあえず

アートセラピー
臨床美術
ストレス解放
右脳について
右脳が動く造形の種類

などに興味があります。


とにかく気になったものには
ひょい、と飛びついてみようと思っています。


人生、どんな事が後々大事になるかわからないので。今までも、変なところで以前の知識が役立った時があったんです。


だから、常にアンテナを張っていきたいです(*^ω^*)



ワクワクすることを第一に、2か月目を取り組んでいこうと思います!




この記事が気になった方や
こんな本おすすめだよ、など
もしありましたら、教えて頂きたいです。


今私が読んでいる本は、とりあえず

・ずっとやりたかったことをやりなさい
・こどもはみんなアーティスト!
〜ジュリアキャメロン〜

・一流の画家はなぜ長寿なのか〜霜田里絵〜

の3冊です。


読書は大好きなんですが、時間が今あまりなく‥しっかり時間を確保して読もうと思います。

あとは、読んだらちゃんと感想文として残さないと‥。


形にしようとすると、新しい気づきもあるし頭に残るので(*^ω^*)


やること多いなー!

がんばります!!キラキラ