手帳講座は私を含めて6人。

 

特別ゲストとして同じ手帳講師の

稲岡恵さんと

島崎裕子さんもいらっしゃいました。

 

えいこ先生…

かっわえぇぇぇ…が第一印象。




 

小顔ー!

肌つやつやー!

お洋服すてきー!

 

凛とした女性、という印象を持ちました。

自分をしっかりもっていらっしゃるというか。

 

私、割と人のオーラ的なものがわかるんですが

えいこ先生は間違いなく発光しているタイプだと感じました。

なんというか、身体にバリアみたいなものがあって

自分に不必要なものや負の物をはじいているような感じというか。

 

ただ、そういうタイプの方は弱ってしまうと

一気に負の物が入り込んで染まってしまいがちなので

体調を崩されたのはそういう部分もおありなのかな、と。

 

仕事をしっかりされて、正義感や責任感もある

とても素敵な方だなと印象を受けました。

 

講座はとてもわかりやすく、途中ワークをはさみながら

和やかな雰囲気で取り組むことが出来ました。




 

3年後自分はどうなっていたいのか。

どんな時にテンションがあがるのか。

 

書きだして、それを元にわくわくリストを作っていく。

 

いろんな方向性から自分の根っこの部分を知っていくという作業は

とても面白く、興味深いものでした。

 

人生には3つの間が大事、と言われ

「時間・空間・仲間」という講座内容の中で

 

「仲間」というものが結構自分の中で

「あぁ~そうだよなぁ~」とグッときました。

 

私は高校時代からの親友が2人いまして

地元に帰った時に会って話すんですが

3人集まるととにかく「向上」の話しかしないんです。

 

あれがいい、おすすめ、これを始めた、いいね!など。

 

山形・東京・名古屋と離れ離れになってしまったからこそ

せっかく会った時に、愚痴なんて話していたら時間がもったいない!と。

 

向上心のエネルギーというのは本当にすごくて

自分もやらなきゃ!頑張らなきゃ!という気持ちにさせてくれるんです。

 

そのことがあって、えいこ先生の「仲間」のワードを聞いたときに

同じように上を目指して向上心を持って進んでいる仲間を見つけることは

すごく大切な事なんだなと改めて思いました。

 

その証拠に、えいこ先生、恵先生、裕子先生の3人が話す内容は

本当にキラッキラしていて、アドバイスもすごくて。

 

裕子先生はわくわくリストの発表の時に一緒に組ませて頂いたんですが

「そのわくわくいいね!いつやる!?」と

即、日にちを決めちゃおう!と行動力が早い早い。

 

背中からドンドンドン!と行け行け!と押されている感じ(笑)

すごいな~!この行動力の速さがやっぱり肝なんだなと。

 

恵先生は、えいこ先生の講座だったので

自分の発言をあえて控えめにされていらっしゃる雰囲気がしました。

多分、すごく聞き上手な方なんだろうなと。

 

でも時折お話される内容がすごく的を得ていて、静かで落ち着いた物腰の中に

ものすごい闘志というか炎が宿っていらっしゃる方なんだろうなと思いました。

 

3人がお話していると、竜巻が3つ合わさって

ぐるぐる~びゅ~~~ん!!!とあっという間に向こうへ飛んで行ってしまうような

そんな勢いと破壊力を感じました。

 

あまりの迫力にぽかーんとしてしまう私。(笑)

 

でも同時に

「常に走っている人ってこういう事なんだ!」と

驚きと尊敬を感じました。

 

仲間との相乗効果。

一緒になって、それこそ竜巻に呑み込まれて(笑)

走り始めるのって楽しそうだなぁと。



 

昼食の時に

「青木先生はどんな方ですか?」と伺ってみたんですが

 

聞いた話の感じでは、竜巻のさらに上を行く

竜巻&台風のような方?という感じ。笑

 

すごく勢いがありそうな方だなぁと。

みなさん、青木先生の事が大好きなんだなぁと

話を聞いただけなのに、改めてカリスマ性を感じました。

 

昼食はこれまた素敵でおしゃれなお弁当。

すっごく好評でした。美味しかった~!




えいこ先生のセンスが

うらやましいと思いました。

 

その③へ続きます(^^)