こちらで紹介されている

手帳講師の武田恵以子さんの

手帳講座に参加してきました。


とても素敵で有意義な時間を過ごさせていただきました!

 

せっかくなので体験談として

記事を書いていこうと思います。

 

********************************

 

CITTA手帳に出会ったのは、

ほんの数か月前。

友人が「いいよ!」とおすすめしてくれたのがきっかけでした。

 

その友人は、CITTA手帳を活用し始めてから

四柱推命というジャンルの勉強を始め、今や大人気鑑定士に。

 

仕事・子育てと忙しいはずなのに

いつ勉強する時間あったの?

すごいなぁと感心しきり。

 

「やりたい事をやる!」という

前向きな姿勢がとても魅力的で

私もそんな風になりたいなぁと

真似して購入したのが始まりでした。

 

購入してみたものの

初めてのバーチカル。

 

解説本を本屋でぱらぱらと読んでみたけれど

うーん…なんかすごい事はわかるけれど


全然使いこなせない気がする…

としり込み。

 

とりあえず書いてみるけれど

TODOリストばかりになる。

 

これをやる!と理想を書いても

出来なかったり、

またそれを消すのが嫌だったり…。

 

どんどん余白が増えていく。

わくわくリストも

「本当に出来るか?」と疑いばかり。

 

でも手帳のカバーの質がとても好きで

持ち歩いてはいる。

そんな日常でした。

 

私は最近

趣味として絵を描くようになり、

夜21時~23時は絶対に絵を描く!と決めていて。

 

子供2人(1歳と4歳)を寝かせて

「絶対この時間は確保するぞ!」と

初めて「やりたい事を優先」

するようになりました。

 

時間を決めて動くというのは

すごく自分に合っていると感じました。

 

・21時から絵を描こう。

・その為には逆算して、子供を早く

お風呂に入れよう。

・気持ちが焦るけど、21時までは

まだ30分あるから焦らなくて大丈夫だ。

 

というように、気持ちに

メリハリが出てきたんです。

 

これいいな。

あれ、この時間の使い方が

バーチカル管理なんじゃない?

とふと気付いて。

 

真っ白だった手帳を

改めて見直してみようと思い始めました。

 

平日は、仕事もしているし

夜は趣味に当てる!と決める事が出来て

流れが出来てきた。

 

問題は休日。

土日が休みだけれど

子供達もいるし、

自分のやりたいようには出来ない。

 

一人で出かけるのも抵抗があるし

夫も休みたいだろうし…

 

休日をどう埋めたらいいのかわからない。

 

友人のように、絵の趣味も

これからどうしていきたいのかまだ不透明。

 

販売したいのか

今のスタイルでいいのか。

これからどうなっていきたいのか。

 

未来が全然見えない。

これはいかん…。

 

というか、

「こうなりたい」「こうなっていたい」が

明確なほうが

絶対に楽しいし

実現するでしょと思い直す。

 

使いこなすには、

手帳講座に行った方が

絶対早い!

 

善は急げ!とばかりに手帳講師を探し始めて

「この人がいい!」と直感で決めたのが

武田先生でした。

 

ブログや紹介を見る限り

出来ない、という自分の弱さや甘えを

バシッとバッサリ切ってくれそうな

理論的な感じの方で。

 

ちょっと厳しいのかな?

苦手なタイプなのかな?と

少ししり込みしたんですが

「痛みなくして成長は出来ない」と思い

申込みをしました。

 

(実際は、全然厳しいとか怖いとか全くなく!本当に素敵な先生でした!)

 

いざ申し込みをしてからも

 

本当に行ける?

子供達保育園連れて行ってから行ける?

熱出したらどうしよう

呼び出されたらどうしよう

遠いし新幹線高いし

行かなくても自力でなんとかなる?

 

なんて

悪い癖がグルグル…

 

一度やる!と決めてからも

このグズグズ悩む癖が抜けないんですよね…

 

やっぱり行くのやめちゃおうか。

と何度も思いました。

 

でもきっと申し込んだのは何かの縁だなと。

今までも同じような事がたくさんあったんですが

「思いきって行ってよかったな」と思うことがたくさんあったんです。

 

なんなら、私は山形県出身で

県からは絶対に出ることがないと思っていたんですが

 

福井出身の転勤族の夫と結婚して

各県を渡り歩いて


絶対来ることが無いと思っていた関西・東海方面まで来ちゃって

 

一人で行動するのも怖いと思っていたのに

六甲山へ一人で行ったり

NYへアートの勉強へ行きたいと思い始めたり

 

四柱推命、数秘術、直感ブレスレット、ゲッターズ飯田さんの占い、千寿さんのセッションブログなど


本当に色んなものに後押しされて

動き出すことが出来始めて。

 

今回も

動かないと何も始まらない!と思って

キャンセルせずに行動することを決めました。

 

当日は自分でもびっくりする位スムーズに事が運び

なんと夫が保育園に送って行ってくれることに。

 

「いいの!?」と聞いたら

「え?全然間に合うからいいよ~」との事。

 

なぁんだ、聞いてみればよかった!とほっと一安心。

 

振り返ってみると、

やる前・聞く前から

「無理」って決めつけてる事って

すごく多いんですよね。

 

夫にお願いして、

無事に電車に乗る事が出来ました。

 

ずいぶん早く着くなと思っていたんですが、

移動時間もあり

めちゃくちゃピッタリでした。

 

夫にお願いして本当に良かった~!

ついてるな~!と実感しました。

 

悪い事ばかりを考えているとそれを引き寄せてしまいそうだったので

「行くっ!絶対行く!子供の呼び出しもない!」と

念じていました。(笑)(子供の呼び出しもありませんでした。ホッ)

 

時間になりオシャレな建物の中へ。

 

いよいよ手帳講座が始まります。

 

ちょっと長くなったので②へ続きます。

興味のある方、見て頂けたら嬉しいです(^^)