運よくGWに9日間の休みが取れたので、実家に帰省することができた。

 

飛行機で約1時間。3歳の娘はもう慣れたものだが、今回は0歳児のモンスター息子がいた為、乗る前からハラハラ。

 

さすがGW。飛行機にはたくさんの子連れ客がいて本当にホッ。

これで、泣いてもちょっとは大丈夫だ…!

 

子連れでの公共機関移動は本当に神経を使う。

乗っている最中も、おもちゃであやしたりお菓子をあげたり、なんとか機嫌を取りつつ必死な母。

 

用意したおもちゃには目もくれず、なんだかんだ一番遊んだのは機内でもらったジュースのコップとストローだった…

 

赤ちゃんは「媚びていない物が好き」という言葉を聞いたことがあるのだが、本当にそう!と思う。

 

可愛らしいキャラクターとか、握りやすい、音が出る、という幼児特有のおもちゃは案外あっという間に飽きてしまって、そのへんのペットボトルだとか紐だとか、どうでもいいようなものでしつこく遊んでいたりする。

 

親としては、安全なものでどうか遊んでくれよ~せっかく買ったのによ~と思うのだが、まあ仕方ないか。

 

飛行機はFDAを利用したのだが、機体の色がさまざまあって「今回は何色かな~?」と毎回楽しみになる。

 

ちなみに前回までは黄緑、緑、ときていたので、「東北は緑系なのか?」と勝手に思っていたのだが今回は黄色だった。

どういう基準で決めているのかとても気になる。

 

ちなみに先に飛んで行ったピンクの飛行機は博多行だったらしく、展望台でそれを知った時に夫と同時に

 

「明太子…」

 

とつぶやいた。

 

やっぱり行先の特色によって色が決まっているに違いない。

 

 

飛行機はあっという間に着き、迎えゲートでは甥っ子がにこにこして出迎えてくれた。

 

約1年ぶりの再会だったが、「え…?あれか?」と疑う位に背が大きくなっていて、本当に子供の成長は早いなぁ~とびっくりした。かぶっていた帽子に身に覚えがあったから分かったものの、アレかぶってなかったら素通りして怒られていたかもしれない。

 

1年前は、幼さ故に喧嘩が多かった娘と甥っ子達も、ぐっと成長していて今回はずいぶんと仲良く遊ぶことが出来た。

 

楽しさを共有する、我慢をする、相手に譲る、いろんな思いを持ちながらくるくると笑う。

本当に子供たちは見ていて飽きない。娘も久しぶりに愛情いっぱいの人の空間に触れて嬉しそうだった。

 

息子も保育園で免疫がついたのか、抱っこされても泣かずにニコニコしていた。

やっぱり愛されていると空気で感じるのかなぁと思ったりした。

 

さて肝心の母(私)だが、どっこらしょ…と腰を下ろした瞬間なんと一気に具合が悪くなったのである。

 

あれれ…と思っているうちに、頭痛に寒気に吐き気に…風邪オンパレード。

とにかく頭痛からすべて来るものだったらしいが、着いた途端に布団で休む羽目に。

 

せっかく来たのに~泣 と思いながら、子供たちを見ていてもらえる安心感もあって

久しぶりにホッとして眠ることが出来た。

 

「毎日1人で頑張って見てっからなぁ~安心して疲れが出たんだべ。可哀そうになぁ…」

 

と家族に言われていた事を後から聞いた。

 

最近疲れているなとは思っていたけれど、それを聞いて

あ~本当に疲れてたんだなぁ…と実感した。

 

なんとなく泣きそうになりながら、ちゃんと休もうと思った。

 

実家滞在中は結局ずっと風邪を引いていたけれど、家族と話しているだけで気持ちが楽になった。

 

というか、大家族は誰かしら話す相手がいるからいい。普段は子供たちばかりで夫も帰宅が遅いので、いつも話し足りないのである。

 

久しぶりに高校時代の友人達にも会えた。

 

たくさんたくさん話して、前向きで明るい2人にたくさんパワーをもらう。

3人集まると、いつも前向きな話にしかならない。これはなかなか無いことだと思う。

 

女性同士が集まると、やれ愚痴だの不満だの噂話だの、そういう事が話題になりがちだと思うのだが、私たちは新しく始めた事や気になっていること、試してよかったもの、など明るい話題がとても多い。

 

加えて友人の四柱推命が悩みや方向性にアドバイスをくれて、すごくためになった女子会だった。

 

2人は私の性格も熟知しているため、思いっきり自分をゆるめて会うことが出来る。

なんなら旦那の前よりもゆるんでいるかも。

 

とっても楽で、なんとなく暖かいお風呂に入っているような気分になる。

 

この「お風呂に入っているような気分」は、実家に帰るとよく感じる。

田んぼの散歩道を歩いたり、畑に咲いた植物・作物を見たりすると感じる。

 

こういうのが、私が最高に「ゆるんでいるとき」なんだろうなと思う。

 

今の生活は、ゆるんでいる時間がほぼない気がする。

意識して作っていかないと、なかなか確保出来ない。

 

今回、疲れている自分を休ませてあげたいなぁと、帰省して思った。

 

かといって、ごろんと休続ける事は相変わらず出来ないから、「ゆるむ時間」を積極的に増やしていこうと思った。

 

コーヒーを簡単なスティックタイプから、ドリップ型にして香りを楽しむ時間をつくる。

 

夜はスマホを辞めて、好きな本を読んで眠くなったらすぐに眠る。

 

頭痛がしたらすぐに薬を飲むのではなくて、肩をまわしたりアロマを嗅いでリラックスする。

 

ちりも積もればなんとやら。

ゆるみを蓄積させて、ゆとりのある自分を作っていきたい。

 

アロマは、ディフューザーが無くて買うのを躊躇していたのだが、お湯に数滴垂らしたりティッシュに垂らしても充分楽しめると耳にしてそれならいいな~と購入してみた。

 

ディフューザーだと周りに臭いがついたり、会社でも使えないなと思っていたのだが、この方法だと自分だけ狭い空間で楽しめる。

 

グレープフルーツの香りが欲しくて買ったのだが、これが頭痛にも良いらしく。

やっぱり身体が求めているものをその時々で欲しくなるものなんだなぁと実感した。

 

食べ物も、前はチョコレートや甘いものをたくさん食べていたけれど、最近は干し芋やナッツのほうが好きになってきた。結果的に体重も減って便秘も解消されてきた。

 

自分の身体の声を聴いて、その時欲しているものを素直に摂っていけるようになりたい。

 

いろんなことを感じて、刺激されたいいお休み期間でした。