この頃はパニック障害につきものの予期不安にも悩まされていた。

 

病院に行くことを考えるだけでドキドキしていたので、病院にいく30前には頓服薬を飲んでいた。

 

私の場合、「待つこと」に対しても大きな不安があった。

病院で名前を呼ばれるのを待つ。

ただ座っているだけ。そ

の座って待っているだけの時間が地獄だった。

心臓はドキドキして手先足先は冷たくなる。

 

待合室の他の待っている人に心の中を知られないように平静を装って呼吸に集中する。

 

一度、耳鼻科に行く必要が出てこの時期に行ったことがある。

もちろん安定剤は飲んでいった。

しかし、症状が大きく出ていた当時の私には薬の効きが弱く、病院内で我慢できずに震えながら休ませてもらえるよう頼んだ。

 

その帰り道、母に送ってもらう車の中でなんだか悔しくて泣いてしまった。