みなさまお久しぶりでございます。ネコバタコです。

 

ブログをお休みしてはやひと月半くらいたちましたが、意外にも毎日ブログを訪れてくれる方がいたようでありがとうございます。

 

 

 

さて、ブログをお休みしたのは私が病気を患ったということだったんですが。

 

 

その病気はなんと「乳がん」でした!

 

 

 

ええええ〜マジ〜ヤバくね??ポーンというオーディエンスの声が聞こえますそうですよね驚きますよね。

 

私も最初にお医者さんで言われたときは「マジか〜チーンチーンチーンって感じでした。

 

 

詳細は特に読みたくない方もいらっしゃるかもしれないので、別で後日改めて書きますが、ざっくりいうと

 

 

乳がん発覚(7月中旬)

  下矢印

詳細検査もろもろ(7月〜8月)

  下矢印

右胸全摘出手術 リンパ郭清なし(9月)

  下矢印

最終病理結果発表(発表って (10月)

 

で、手術後の病理でよくよく調べてもらった結果(最終決定にちょっと時間がかかりました詳細はまた後日)、術後治療については、

 

・抗がん剤投与はなし

・ホルモン剤内服治療のみ

 

 

ということになりました。要するに転移がなく、軽度のがんであろうということで、副作用等のリスクを考えても抗がん剤投与まではしなくてもいいだろうというお医者さんの判断でした。

ただ何もしなくていいというわけでもないので、ホルモン治療(内服)は行うことになりました。その期間5年ポーン

 

昨日でがん発覚から最終結果判定&治療決定に至るまでの経緯にひと区切りがついた形です。

 

 

いや〜ここまでくるのに長かったような短かったような。

 

ネコバタコの2021・夏はがんのことで頭が一杯になって終了しました真顔

 

オリンピックを見ていてもパラリンピックで盛り上がっても、ふと我に返るともうがんのことを考えちゃう。

 

初めて「えー、私死ぬんかなゲローって思いましたね。

 

ダイエットブログやってるけど、今痩せたら抗癌剤治療始まって食事がままならなくなったらガリガリになっちゃう!ゲッソリと余計な心配をしてみたりとか。だから7月以降はむしろあまり体重減らないでほしいとすら思いながらブログ書いてましたね。

 

 

入院〜手術〜退院までちょうど1週間でしたが、退院して2日後にはもう仕事復帰しました。

うちは自営なので、調子が悪ければ旦那に言えば帰らせてもらえたし(それも結果しなかったけど)、無理のない範囲で仕事はしてます。

今後は内服治療が始まるので、その副作用とかの具合を見ながら運動も少しずつ再開できればなぁと思ってます。

 

あ、このブログですが体重管理はしたいので、毎日ではないと思いますが、気まぐれに更新するかと思います。

 

よろしければ今後もお付き合いくださいませ。

 

 

大丈夫私は元気ですニヤニヤ 

 

 

 

※今回の乳がんの経緯については別カテで書いてみようかと思います。備忘録がてら。

私はたまたま抗癌剤治療をしないことになりましたが、どうもそういった方は多くはなさそうなので私と同じような方との情報共有になればと思っています。

もしご興味あればまたこちらのブログでもお知らせしますのでご覧いただければと思います。