年末に引いた風邪はほぼほぼ治ってはいるんですが、どうも夜にふとした拍子に咳が出たり(咳き込むほどではない)、喉にまだ何となく違和感が。

 

 

で、喉の味方マヌカハニーが無くなったので新入りさんを購入。

 

 

アマゾンで色々検討してこれにしたんですが、以前買ったものよりもちょっと薬っぽい味。

 

不味くはないのでまぁいいんですけど。

 

UMF値は20以上の物にこだわって選びました。

 

【UMF値とは】

マヌカハニー成分の効果、効能を示す値で、純粋さと品質を保証する。

 

 

 

ちなみに以前のマヌカハニーはこちら。

 

これを買ったのはもう3年前で。

 

UMF値は15でした。

 

 

思いの外美味しかったので気に入ってたんですが、これのUMF値20ってのが見当たらなくて。

 

 

 

 

今回UMF値を20にしたから薬っぽい味なのかな?

 

 

そしてどうも調べてみたら一般的に売れているのはUMF値15らしく、そして効果も15で十分っぽい?

 

 

まぁしばらくは無くならないので、次回購入の際にはまた検討してみようと思います。