空腹時と満腹時は別人 | ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター卒業後何年かブログを放置しておりましたが、心機一転ダイエットマスターとして自分磨きの為、またダイエット指導をしている皆さんのお役に立てる為、ダイエットをしたい方の応援をする為、ブログ再開したいと思います

休み変更の調整で本日で7連勤目のダイエットマスターけいです、こんばんはヾ(@°▽°@)ノ






今日は久しぶりにダイエットについての記事を書きます。






私は3年程前に人生MAX体重を記録している中、ダイエットアカデミーのお仕事をする事になって仙台から上京しダイエットマスターを勉強して生まれて初めてダイエットに成功しました。






そしてダイエットについての知識や理論を習得した事でその後の管理もしてきておりますが、イベント時に思いっきり飲み食いして2kgくらい体重が戻りまた減らす、そんな事を繰り返してます。






そして誕生日というイベントで2kg増えたので、また2kg戻さなくてはいけません。





でも、しみじみ実感します。





体重は落すときも増えるときも運動を併用しないと脂肪過多になってしまいます。





2kgのリバウンドをここ3年繰り返して体脂肪率がまちがいなく増えてます。





体重だけ見るとたいした体重でもなく、BMI的にも正常範囲でも体脂肪率が高めの人を「かくれ肥満」といいます。





「脱いだらすごいんです」的な感じでしょうか。






このままじゃいけない、ダイエット開始です!!






今回は体重ではなく体脂肪率を見るダイエットして行きます。






毎回ダイエットで思う事が、いかに「空腹時の自分に勝つか」という事です。






だってお腹いっぱいの満腹時には食べ物見たくないし考えたくもないですよね。






「本当はカツカレー食べたい」

「本当は大盛だっていけそうだぜ」

「からあげのトッピングとかもいいな」

「肉食べたいよ~」





って思いながらもダイエット中だということで食べたいものより低カロリーバランス食を選んで食べたとしましょう。






でもお腹一杯になってみると、さっきお腹すいてたときに食べたかったカツカレーは





「もういらない」





ものになりませんか???





私はそうです、だからお腹すいた時の誘惑に負けて食べたいもの食べなくてよかった~!って思うし





食べてしまったときは「あーあ」って思います。





低カロリーの食べ物でも選び方、組み合わせ次第では満腹感を得られる事は充分可能です。





満腹感があればダイエット中だから我慢したというストレスもありません。





空腹時の自分は他人と思いこみ、シカトするようにしてます(笑)





美味しくて満足感のある低カロリーバランス食の料理のレシピや食品は今の時代探せばたくさんありますし、助かりますよね( ̄▽+ ̄*)





まあいっかって食べたいものを食べるときもありますしお酒も飲みますが、そういう時は量に気をつけます。





食べる時間や食べるのにかかる時間も気にします。





こんな風にしてると2kgくらいならすぐ落ちます。





私にとっての大きな課題は【運動】です。





頑張りまーすヾ(@^(∞)^@)ノ