甘いものがだーいすきで、「毎日でも食べたい」けど「ダイエットしたい」という方は多いですよね。
甘いものを食べて幸せを感じたときにでるセロトニンというホルモンの分泌が悪くなりストレスから過食になるという事もあるので一切食べないというダイエットは避けた方がいいです。
しかーし![]()
糖質について少しお勉強しておきましょ
まずは種類![]()
単純糖質・・・お菓子類、練り物、めんつゆ、果物など
複合糖質・・・ご飯、穀類、イモ類(栄養価が高い)
単純糖質はお菓子や清涼飲料水などに多く含まれるショ糖や、果物の果糖のことをいいますが体内への吸収が早いので血糖値が急速に上がり大量のインスリンが分泌され、その短時間に消費できなかったエネルギーが体脂肪に変わり脂肪が蓄積されやすくなります。
複合糖質は消化に時間がかかりインスリンがゆっくり分泌されるので、その間に消費されるエネルギーも多くなります。また腹持ちがいいですね。でも糖質ですのでとりすぎはだめです。
例えばダイエットだから食事制限してる人が甘い物はやめられないからご飯代わりにケーキを食べたとします。
栄養価が少なく高カロリーで脂肪となるリスクも高いしすぐお腹空いちゃうという結果になります。
じゃあどうしたらよいの?
まず1日の適正エネルギーの範囲内で食べる量を決めておきましょう。
そしてどうせ甘いもの食べるなら食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な果物を選びましょう。
チョコレートやケーキなど毎日でも食べたいという人は毎日から3日に一度、3日に一度から一週間に一度と解禁日のおたのしみにするとか、やはり量を考える事ですね。
買い置きをしないとか、置場所を自分の目の届かないとこにするのも手です。
あとは食べる時間!
そして食べる時間帯は「おやつの時間」と言われる午後2時から3時くらいが一番吸収しにくい時間帯です。
食べるなら昼間ですよ!
お日様が上がっているうちです。夜になったら諦めて明日のお楽しみにしてください。
ちなみにダイエット中、ご飯を食べないようにしている人も多いですが、理屈からするとご飯は食べた方がよくて(適量)甘いものを減らす努力の方がダイエットには近道という事になります。
糖類との付き合い方、これでバッチリですね。
ダイエットカウンセリング・ダイエットマスター資料請求・ダイエットマスターけいへのご要望はこちらのアンケート お願いしまーすヾ(@°▽°@)ノ
